SSブログ

思春期・・女優>オードリー&マリリン [fuzzyな日記]

アメリカ映画を彩った女優・・・この二人は思春期の私の心を鷲掴みにし、映画の虜にした張本人です。
オードリー・ヘップバーン>清楚な正統派美人「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」「マイフェアレディ」「麗しのサブリナ」など魅力的な女性を演じまさにスクリーンの妖精。あの瞳に魅了され憧れのマドンナでした。ファッションリーダーとしての存在も、今は夏場に一般的なサブリナパンツは彼女が起源です。

マリリン・モンロー>魅惑溢れる小悪魔美人「ナイアガラ」「紳士は金髪がお好き」「7年目の浮気」「帰らざる河」
モンローウォ―クで男を魅了しアメリカのセックスシンボルに君臨していました。地下鉄の風でスカートが捲れるシーンは目が点になりました。あの真赤な唇は忘れられません、世の男性は同感ですよね。謎の死(自殺?他殺?)で短い生涯を閉じますが、そこが彼女をセックスシンボルとして永遠に心に焼きつきレジェンドへ・・・ケネディ家とのスキャンダルの真実はその死の真実は・・・謎??・・・永遠に語り継がれるでしょう。

対象的なふたりの存在、ヘップバーンは女性をモンローは男性を虜にし、今も心の中で生き続けています。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポーツ大好きXVII [スポーツ]


お待たせしました、松井が復活(まだDH&代打ですが)好調につき、マスコミが松井必要論性を論じはじめた。
7月は15打数8安打(打率.533)HR3本と活躍、この日はDHから外れ代打出場も2点タイムリーを放ちも試合は惜敗、試合後記者団がジラルディー監督に「なぜ松井を先発から外したのか」と好調松井を先発に使わない批判じみた質問も飛びだすなど、松井株急上昇・・・・・この活躍が継続すれば、来期再契約の可能性も。頑張れ松井秀喜!君にはピンストライプを着てもらいたい。
ユニフォームついでに、巨人軍が往年のユニフォームで試合をしました。残念ながら継投ミスで惜敗、東野・豊田が踏ん張れず逆転負けしてしまった。東野は防御率2点台は十分評価できる内容なのに、替え時が難しいのかリズムが悪いのか、打線援護は少ないは、救援陣が崩壊するなど勝ち星に恵まれないことが多く感じられます。復刻ユニフォームは、とても良かったです。着こなしも当然クラッシックスタイルです。最近の着こなしはメジャーの影響を受け裾がバサバサしてとてもスポーティーとはいえませんね、中には小学生がダボダボのユニフォームを着ているような選手も見受けられます(笑)とにかく、新鮮かつ、かっこよ良く眼に映りました。

青春の映画>カッコーの巣の上で [fuzzyな日記]

若き日の「ジャック・ニコルソン」主演の「カッコーの巣の上で」を紹介します。1976年日本公開で原作もベストセラーの小説で、70年代の映画人気ランキングでもベスト5に入る名作です。
仮病を装い刑務所収容を逃れ精神病院に収監されたマクマフィー(ニコルソン)が破天荒な行動で他の患者(意欲も笑みをも失った)に希望と喜びを与え硬い絆を結びますが、ルールで患者を徹底的に管理したい病院側では厄介な存在になってしまいます。患者の尊厳と自由を勝ち取る為さらに、マクマフィーは病院に反抗し行動を激化させていき、看護婦長のラチェッド(ルイーズ・フィッシャー)との確執は最高潮に・・・・その後の結末は?ネイティブアメリカンのチーフの存在も・・・・・なかなかです。   名優ニコルソンとフィッシャーの名演はすばらしく、この映画でアカデミー賞の主演男優賞・女優賞を獲得しました。

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄の旅VIII [沖縄]

や今回は観光スポットを紹介しましょう。沖縄は見所はたくさん有りませんので午前はホテルでスローな時間を過ごし午後から観光でちょうど良いかな。夏は海やポールで過ごすのがメインですが、昼間は非常に紫外線が強く日焼けがかなりヤバい場合がありますので、昼に観光に行くのが良いでしょう。海はホテルのビーチで朝散策し夕刻前に遊ぶのがベストですね、そして夕日を見ながらバーベキュー最高です。
北部観光は「美ら海水族館」「古宇利島」を以前紹介しましたが、北部はのどかな沖縄の風景・自然が売りです。「辺戸岬」は北端に位置し近隣には「金剛石林山」が在ります。施設のバスに乗り山まで運ばれ帰りはミニトレッキングで戻るもので、時間が無いとお勧めできません。運がよければ野生の猪に遭遇できると言ってましたが、とんでもありませんね。私個人では、もう行くことは無いでしょう。2973821
中部恩納村・読谷村では、「琉球村」が人気です、雨の日に行きましょう。なぜ?見ものの各ショーが雨の日には無料のスペースで開催されるからです。エイサーや民族舞踊を見せてくれ楽しませてくれます、最後はお決まりのカチャーシーに参加しましょう。村内は沖縄の原風景が見ることができます。29738432973845景勝地「万座毛」は浸食された海岸美を見せてくれます。
南部では「おきなわ王国」が一番です。鍾乳洞の「玉泉洞」と琉球の旧家などを見学し「スーパーエイサー」を見学します。ここのエイサーのパフォーマンスは素晴らしく必見です。「ひめゆりの塔」も近くにありますので、南部で半日は過ごせませす。29756012975600
最後は首里へ「首里城」見学で荘厳な琉球王朝の気分を。二千円札の守礼門も同敷地内に在ります。うっかり見落とさないように。29756382975639
初めての沖縄旅行向けな代表的なものを紹介しましたが、レアな史跡や城巡り・霊場巡りなども良いですね。
とにかく、沖縄は色々に楽しめます。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポーツ大好きXVI [スポーツ]


昨日の試合は、日本人には最高の試合でしたね。松井のホームラン、イチロー・城島の活躍など盛りだくさんでした。おまけで名手イチローの落球!中々観れません、いい試合でした。残念なのはNYが負けたことですが、とにかく松井が復調上昇の気配を見せたのが喜ばしいことです。守備について常時出場すれば打率3割ホームラン30本打点100点は十分に可能なのですが、DH専門&代打要員では好成績は難しい状況ですね。脚が回復しレフトの守備に早く就いてもらいたいですねNYの勝利の為にはレフト松井は必要です(デーモンの肩では簡単に犠飛ですから)今後期待しましょう。
今、シアトルVSボストン戦を観戦してます、宿敵ボストンにシアトルが勝ちました(ボストンは松坂不在でも強いですね攻守とも層が厚い)GOOD!イチローは一安打でした、故障さえなければ新記録の9年連続200本安打は当確、すばらしいの一言です。MLB眼が離せません。*巨人も勝ちました(笑)

奥州の歴史小説>熊谷達也 [fuzzyな日記]

8世紀の奥州に起きた、蝦夷の叛乱を題材に2編とも書かれています。出版されたのは、「まほろばの旋風」⇒「荒蝦夷」の順ですが写真は時代の古い順に掲載しました。どちらから読んでも良いと思います。
「荒蝦夷」とは朝廷に帰属していない蝦夷。主人公はアテルイの父アザマロで大和朝廷に対し叛乱を起こします。朝廷から官位を授かり、俘囚長(朝廷に帰属服従した蝦夷の長)を務め、服従しているように装いながら蝦夷国の復権を懸け戦いを挑みます。朝廷からの役人・武士を相手に痛快とも云える戦いぶりをみせ翻弄します。
まだ頼りないアテルイも後半に登場します。作品は「まほろばの旋風」が先ですので時代を遡り書かれていますが作風にはかなり違いを感じます。
「まほろばの旋風」はアテルイが主人公になります。巫女モレ、征夷大将軍坂上田村麻呂との関りの物語です。モレが女性で登場には驚きました。高橋克彦氏の「火炎」とは異なる作品に仕上がって面白いです。最後は悲しい末路へと・・・・・89px-Monument_to_Aterui_and_More2.jpg京都清水寺に在る「アテルイとモレ」の慰霊碑です。今のは新しい物ですが、当時は田村麻呂が建立した物があったと伝えられています。アテルイの首塚は現在の大阪・牧方市に有ると伝わります、牧方は過の昔は河内国で奥州安倍氏と戦った源頼義・義家の本拠地であるのは、なんと興味深くまた縁を感じます。余談ですが映画「もののけ姫」のアシタカは蝦夷の末裔だそうです。
29191192919118
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サウンド・オブ・サイレンス>映画「卒業」 [fuzzyな日記]

私の青春いや思春期の映画です。中学2年生だったかな?色気付く年頃で映画に夢中で、この映画に出会いました。青春恋愛物で若きダスティ・ホフマン とキャサリン・ロスの出世作です、ダスティーホフマンはその後「クレーマークレーマー」「真夜中のカーボーイ」「レインマン」など数多くの作品に出演していますが、キャサリンロスは「明日に向かって撃て」位でスクリーンからその姿が見られなくなりました彼女の魅力はあの瞳ですね。そして、この映画で「サイモン&ガーファンクル」と出会い、今でもCDを聞いております(大切な僕の青春の1ページですから)。映像と音楽が最高にマッチし、今でも各シーンが目に浮かびます。映画では「スカボロー・フェア」が流れているシーンが一番のお気に入りで曲も一番好きです、最後の花嫁略奪のシーンも印象深く残っています。S&Gの歌では「コンドルは飛んで行く」「明日に架ける橋」が好きな曲ですね、なんんといっても二人のハーモニーは最高です。では、映像と音楽を・・・・・


サイモン&ガーファンクルの映像の中に私の好きな曲が網羅されてます。
ベストアルバムです。これ1枚でS&Gが堪能できます。二人はその後、解散し別の道を歩みますが、NYセントラルパークで復活コンサートを開きます。観客数はビックリの75万人です。ちなみに日本ではGLAYの20万人が最高です。それにしても、S&Gの人気は凄かったのですね。(75万人ってどんな様子だったか想像もつきませんね)
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。