SSブログ

思春期・・男優>ジョン・ウェイン [fuzzyな日記]

西部劇の王者:ジョン・ウェイン>偉大な俳優で西部劇と言えばジョン・ウェインです。存在感カリスマ性はダントツの俳優ですね、数え切れない出演作の中で大好きな作品のみ紹介します。一番は「アラモ」です。西部史上最大の悲劇といえるアラモ砦の戦いを描いたものです。180人(アメリカ軍+義兵)VS7000人(メキシコ軍)の壮絶な死闘で最後は・・・デイビークロケット演じるジョン・ウェインもすばらしく良かった、(ボゥイ演じるリチャード・ウィッドマークも良かった)ほんとに最後が涙が・・・ 主題歌はブラザースフォーが担当してます、これも好いです。


西部劇では無いのですが「史上最大の作戦」第二次世界大戦ノルマンディ上陸作戦の映画です。豪華ジャストの作品でこれぞアメリカ!戦争映画では、トップクラスで「大脱走」と並び称されるかな?ジョン・ウェインは空挺部隊の隊長の役だったと思います。白黒映像でドキュメントタッチで撮られています。音楽はポール・アンカで映画にも出演してます。

古き映画ファンなら懐かしい顔が随所に観られますね。名優揃いですから。
最後はやはり西部劇「勇気ある追跡」念願のアカデミー主演男優賞を獲得した映画です。共演のキム・ダービーがなかなか良いです(いちご白書の女優です)老いたガンマン役を演じたジョン・ウェインの渋い演技が見ものです。ジョン・ボイドが出てたのですが記憶が有りませんオーラの違いで霞んでしまったのですね。(真夜中のカーボーイでダスティ・ホフマンと共演)

しかし、映画っていいですね あれ?水野晴男か?
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。