SSブログ

青春・・映画>ロンゲストヤード [fuzzyな日記]

大物俳優が続きましたので、肩の凝らない痛快な映画を紹介します、絶対お勧めです。
主演はかつて全米セクシー男優NO1のバートレイノルズです。花形フットボーラーが刑務所へ看守と囚人がフットボールの試合をすることになり、日ごろの看守への恨みを晴らすチャンスに囚人達は奮起し戦います。痛快なスポーツヒューマンコメディー映画です。私は予備校生で新宿ミラノ座で観たのですが、観客は若者ばかり20~30人位でした。最初は静かな館内の空気が、なぜか試合のシーンから一変異常な空気に、集団心理の影響か最後のタッチダウンシーンでは、全員総立ちで、雄たけびを上げていました。ほんとの試合会場に居るような不思議な空間を鮮明に記憶しています。正直面白い映画でした。その後リメイク作品が05年に出ていますがこちらは観ていません。何も考えず楽しめる映画です。バートレイノルズはキャノンボールなど痛快娯楽映画向き役者ですね。
オリジナル作品>とにかく面白いです。

リメイク作品>05年作品でバートレイノルズも出演してます。看守長でプリズンブレークのマホーン捜査官を演じたウィリアムフィクナーが出演してます。オリジナル・リメイクの見比べをしなければいけませんね。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄の旅XI [沖縄]

お土産の人気商品>食べ物編
御菓子御殿はお菓子のポルシェが経営してます、空港を始め随所に見られますが、リゾート地では読谷村(残波岬ロイヤルH前)恩納村(58号線沿い)に琉球の建物のお店があります、我が家は恩納店に北部観光の帰りに寄ります。店内は綺麗で色々なお菓子に出会えます。和菓子・洋菓子から泡盛・沖縄名産品、レストラン・スナックコーナーも併設してますから小腹が空いた頃が良いですね、お気に入りは、「紅いもタルト」「雪塩ちんすこう」評判がとても良いです。お菓子以外では、「ジーマミ豆腐」落花生の風味豊かな豆腐、「海ぶどう」必ず生を買います常温で数日持ちます(冷蔵庫保存厳禁粒が萎みます)、夏場は天然物が出ますので那覇の牧志市場で購入します。粒の大きさ歴然と違いますよ、お土産屋さんのはほぼ養殖物です(要確認)。
3004872恩納店3004873読谷店
3004874紅いもタルト3004875雪塩ちんすこう
3004876ジーマミ豆腐3004937海ぶどう
沖縄限定のお菓子なども色々有りますよ。
300501530050163005017旧ボンカレーパッケージは沖縄だけです、懐かしいですね。
泡盛はたくさん買うならディスカウントショップを利用がお得です「アルテック」が各地に在ります。試飲は出来ませんので、ホテルの売店やおみやげ物屋で試飲してから買いに行くと良いでしょう。泡盛は種類が多いのでお勧めは難しいですね。私が買うのは古酒(クース)では「おもろ10年」か「海之邦10年」です。新酒では「残波の白」、最近話題の「請福のファンシー」花粉症に効くと評判になりました、ちなみに沖縄は杉花粉症はありません(花粉シーズンに沖縄に疎開する人もいるそうです)。
3004974泡盛請福3004975以前にも紹介した「請福梅酒」
お土産買うのも、旅の楽しみです。渡す相手の顔を思い浮かべながら、あれこれ迷いに迷い買うお土産・・・・・
ついつい出費が嵩みます。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思春期・・男優>チャールトン・ヘストン [fuzzyな日記]

マックイーン、ウェイン、ときたら外せません。歴史大スペクタルならこの人が第一人者でしょう。
チャールトン・ヘストン>「十戒」「ベンハー」「ジュリアスシーザー」などが代表作ですね、映画のスケールの大きさにさすがハリウッドと感心。その後観てビックリしたのは「猿の惑星」宇宙飛行士が謎の天体に不時着するとそこは、猿が支配する世界で人間は奴隷以下の存在、物語りの結末は? 猿のメイクが良く出来ています。権力者のオラゥ-タン、ゴリラの兵士に学者のチンパンジー、良く出来た設定で納得です。チンパンジーの学者夫婦コーネリアスとジラーがいい味出してます。ヘストンは続・猿の惑星まで出演しました。
ベンハー>凱旋シーン

ベンハー>戦車レース

猿の惑星>予告編

猿の惑星>衝撃のラストシーン

チャールトンへストンは野性味溢れた役どころが、ベストでした。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄の旅X [沖縄]

沖縄グルメでは、ステーキ&ロブスターは外せません。肉食獣の私が好きなお店を国道58号線を那覇より北上し私の宿泊ベースとなる、恩納村から名護・本部にかけての3店舗を紹介します。
マリブハウス>恩納村山田に位置し、ルネッサンスリゾート近くの海辺のレストランです。国道沿いにハリウッドを思わせるような看板があり眼を引きますが(看板より若干離れる)えっ!何処にあるの?探してください。店内は、ノスタルジー溢れる雰囲気で、映画パンフレットが処狭しと飾られています(聴くところによると1300部位有るらしい)当然注文はステーキ&ロブスター(私はうに焼きはパス)おいしいですしリーズナブルです。
299522029952212995219
コロンバン>名護市ですが恩納村との境目に位置し、かりゆしビーチ・マリオットリゾート近くに位置します。洋食から和食・沖縄料理などメニュー豊富なレストランでこれまたリーズナブルが嬉しい。店内は昔ながらの洋風な感じです。地元の人が多く利用している名店です。ここでもステーキ(ヒレ)&ロブスターおいしいです。
29952562995257
ビーチ・オン・ザ・ルー>名護市から本部へ足を伸ばし、美ら海水族館に行く途中に在ります(瀬底島手前)海辺のレストランで宿泊施設も有ります(泊まったことは有りません)砂浜に面したデッキでの昼食は最高です、砂浜でも遊べますので、暫しランチ&リゾートの時間を過ごせます。ピザ&ビールを頂きながらのんびりが至極の時間です。(飲酒運転はいけません)ここも当然リーズナブル。
299522229952232995224
沖縄は米軍の影響でステーキハウスが多く価格もリーズナブルで食せます。ホテルをグレードアップし食事は外ですますのが良いと思います。ホテルではバーベキューがお勧めかな?サンセットを観ながらのバーベキューはホテルが良いですね。(予約には天候要注意です)その他にも、隠れ家的なお店など探していくのも楽しいですね、地元の人に聞くのが一番、人気店は予約は忘れずにしましょう。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポーツ大好きIXX>MLBオールスター速報 [スポーツ]

MLBオ-ルスター速報

MLBオールスターゲーム、スパースターの競演に胸躍り楽しみました。ア・リーグ先頭打者はイチローさすがのライト前ヒット、そして盗塁は?相手ナ・リーグ捕手は盗塁阻止率5割を超えるモリーナ、残年ありませんでしたイチローは5回で交代打数1安打でした。試合内容は意外と淡々として最大の見所はレイズ・クロフォードのホームラン阻止のスパーキャッチそのプレーでMVP獲得です。試合は4対3の接戦をア・リーグが制し、来るワールドシリーズの本拠地開幕権を獲得・・・・フェンウェーパーク?ヤンキーススタジアム?で開幕か?個人的にはヤンキーススタジアムでお願いします。そして松井選手にチャンピオンリングを!後半戦が楽しみです。

思春期・・男優>ジョン・ウェイン [fuzzyな日記]

西部劇の王者:ジョン・ウェイン>偉大な俳優で西部劇と言えばジョン・ウェインです。存在感カリスマ性はダントツの俳優ですね、数え切れない出演作の中で大好きな作品のみ紹介します。一番は「アラモ」です。西部史上最大の悲劇といえるアラモ砦の戦いを描いたものです。180人(アメリカ軍+義兵)VS7000人(メキシコ軍)の壮絶な死闘で最後は・・・デイビークロケット演じるジョン・ウェインもすばらしく良かった、(ボゥイ演じるリチャード・ウィッドマークも良かった)ほんとに最後が涙が・・・ 主題歌はブラザースフォーが担当してます、これも好いです。


西部劇では無いのですが「史上最大の作戦」第二次世界大戦ノルマンディ上陸作戦の映画です。豪華ジャストの作品でこれぞアメリカ!戦争映画では、トップクラスで「大脱走」と並び称されるかな?ジョン・ウェインは空挺部隊の隊長の役だったと思います。白黒映像でドキュメントタッチで撮られています。音楽はポール・アンカで映画にも出演してます。

古き映画ファンなら懐かしい顔が随所に観られますね。名優揃いですから。
最後はやはり西部劇「勇気ある追跡」念願のアカデミー主演男優賞を獲得した映画です。共演のキム・ダービーがなかなか良いです(いちご白書の女優です)老いたガンマン役を演じたジョン・ウェインの渋い演技が見ものです。ジョン・ボイドが出てたのですが記憶が有りませんオーラの違いで霞んでしまったのですね。(真夜中のカーボーイでダスティ・ホフマンと共演)

しかし、映画っていいですね あれ?水野晴男か?
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄の旅IX [沖縄]

レアなスポットが子供達に人気(家の孫は男の子で保育園児)でおお喜びでした。色々飽きたらお勧めかも?
瀬長島>那覇空港周辺で航空機の離発着が間近で見られます。意外と人気スポットで人が結構います。自分の真上を飛行機が着陸態勢で飛んで行くのを見るのは意外と楽しいんですよ。JAL・ANA・自衛隊機の編隊飛行の訓練も次から次へと飽きないですね。夕刻から夜間はさらに綺麗です。
299481329948142994815
残念なことに真上の飛行機はうまく写真が撮れませんでした。
子供の国>沖縄市に在り、地元の子供達が利用する施設で、ミニ遊園地や動物園があります。わざわざ沖縄でなくても?幼い子供はプールや海にすぐ飽きてしまいしょうがないので連れて行ったらおお喜びなのでした。(昼間は紫外線が強く日焼けも心配なので昼食がてら行ってみました)
私達は取り敢えず入口横のレストランで昼食&一休み、ビールを注文すると、店主が「どこから来たの?」「埼玉です」と答えると,うれしかったのか、話好きなのか?しばらく仕事をせずに話し込んでしまいました(暇そうだったのですが)「お客さん泡盛飲める?」「飲みますよ」すると持ってきて、なんとストレートで「飲んで」としっかり2種類頂きました。おみやげに飲みかけのボトルまで持ってけと渡され非常に人の良い店主でした。
299481629948172994818
その後、孫達とゴーカートやら乗馬をし動物園を巡り、飲んだ疲れもありぐったりの一日でした。夫婦だけならスローライフを楽しめるのですが・・・・することがなくなったら、お勧めかな?
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポーツ大好きXVIII [スポーツ]


[野球]ヤンキース連敗も松井がホームランを打ちました。好調を維持しています。ジラルディ監督の起用法に不満続出でしょうね、打点を稼げる選手がチームには必要なのですから、松井を使わない手は無い、足の状態も良いのですからレフトのポジションを試して欲しいですね。直にオールスターゲームが開催されます、その後が勝負です、後半戦松井選手の勇姿が常時見られることを期待します。
NBAより信じられないロングシュートベスト10[バスケットボール]

[バスケットボール]NBAも騒がしくトレードのニュースなどが頻繁に飛び込んできます。シャックのキャブス入りを始めビンスカーターがマジック、ウォーレスがセルティックス、ターコルーがラプターズなどこれから更に動きが有るでしょう、ジェイソンキッドのマブス残留も決まりました。動向に眼が離せませんしトレード話事態が楽しいです。
09NBAファイナル(レーカースVSマジック)の名シーン(コービーのダブルクラッチ、ハワードのブロックショット極めはフィッシャーの終了間際の同点3ポイント)、素晴しいプレーの数々を御覧になりファンになってください。(視聴率が上がると放映が増えますので)お願いします。

思春期・・男優>スティーブ・マックイーン [fuzzyな日記]

映画の魅力を私に植え付けた男です。、とにかくたくさんの作品と出会いました。(書き出したら限がないです)印象に残る私の好きな映画を紹介します。演技力は余りないのですが、魅力的な俳優でした(日本でも三船敏郎・加山雄三など演技は?)
スティーブ・マックイーン>とにかく、かっこイイの一言でした。出会いは「荒野の七人」まだ若造でした。なんといっても「大脱走」独房でのボール遊びのシーンやバイクでの逃走シーンが印象的です。「華麗なる賭け」「栄光のルマン」「ブリット」「ゲッタウェイ」「パピヨン」そして「タワーリングインフェルノ」個人的には赤文字3作品が印象的で好きです。「荒野の七人」は黒沢監督の「七人の侍」西部劇版リメイク作品です(ユルブリンナーが好いです)「大脱走」は豪華男優が勢ぞろいのスケール溢れる脱走劇、「タワーリングインフェルノ」は当時のパニックものでは筆舌もの(高層ビルVS消防士)ですキャストも豪華な顔ぶれな作品でした(ポールニューマンも好い)。この時代の映画は豪華キャストな作品が多かったですね、改めて観るとアッあの俳優がなんてね。残念ながらマックイーンは無冠の帝王で賞には無縁でしたが、存在感たっぷりの素敵な俳優でした。着こなしをマネした方も多くいたはずです。半Tシャツの袖を捲り中にタバコを入れたりね。心あたりありませんか?



FUZZYな日記は、とにかくファジーに記事を書いています。(行き当たりばったり)旅行・小説・映画・音楽など無計画なので、自分でも整理つきません・・・お許しください。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奥州の歴史小説>澤田ふじ子女史 [fuzzyな日記]

かなり昔に読んだ小説で、これがアテルイと私の出会いでした。(実は忘れてました)澤田ふじ子女史の「陸奥甲冑記」です。やはり、アテルイVS坂上田村麻呂の物語ですが、どちらかと言えば田村麻呂よりの視点といえる感じですね。高橋克彦氏の「火怨」が後に出版されていますので、この題材では草分け的な作品です。女性とは思えない作風です。今はアテルイファンの私には少し残念な描写がありますが(いまいちアテルイがかっこよくない)、美化せずもしかしたら公平な書き方かも知れませんね。色々な人が自分なりの解釈イメージを思い描くのが歴史の楽しいところですから、最近の歴史ミステリー人気も解りますね。最近はテレビ東京の「歴史ミステリー」を楽しんでいますが、歴史番組ではNHKの「その時歴史は動いた」大好きな番組でした(ヒストリアはイマイチかな)
いずれ歴史ミステリーの自分なりの解釈推理を記事にしたいですね。EX>織田信長殺害の黒幕は?とか坂本竜馬暗殺の黒幕は?考えるだけで楽しいですね。好きな武将ランキングとかダメダメ武将ランキングとかも楽しそうです。 歴史好きな方・・・面白い本がありましたら紹介ください、お願いします。
d39bf7506999aa64.jpg
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。