SSブログ

関が原の合戦 [fuzzyな日記]

TBSの開局30周年(1981年)に放送された、「関が原」原作:司馬遼太郎のドラマ化
奇跡のキャスティングと謂われた豪華メンバーです。家康:森繁久彌 VS三成:加藤剛 他すごい俳優陣です。
民放の周年作品は良い作品が多いですね、ポイント・題材を絞り込んで2夜位(4~6時間)で放映されます
1600年9月15日の関が原 長引くと思われたが、たった一日で決着がついてしまった決戦
西軍は鶴翼の陣、東軍は魚鱗の陣 西軍有利の陣立で、西軍優勢も、寝返り・居座り相次ぎ、宇喜多秀家・大谷吉継・島左近など奮闘するも虚しく敗れる。
小早川金吾の寝返り(私の推測ではおねねの指示)が致命的だが、毛利勢も吉川広家(家康との密約)により戦線参加せず、他、黒田長政や藤堂高虎の調略による、赤座・朽木・脇坂の寝返り、島津義弘(元々西軍に与力する予定では無く伏見城の経緯で西軍に)陣を動かず など、不利な状況では是非もありません。
そもそも、関ヶ原の合戦は淀君VS北の政所の戦いでもあり、福島正則など豊臣恩顧の大名はおねねに育てられ、小早川秀秋もおねねの甥であり、東軍参加は不自然ではないのです。ただ秀頼が出陣していれば歴史は変わっていたでしょう。sekigaharafuzin11h.jpg

TBSのドラマ他、関ヶ原のシーンです。面白かったので観てください。

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。