SSブログ

歴史小説>「宮尾本 平家物語」宮尾登美子 [fuzzyな日記]

平家と源氏 戦国時代や幕末期に押されやや人気低迷ですが、私が最初に歴史物に興味を持ったのは、源平でした、我が家の家紋が「丸に笹竜胆」であっつたため、源氏・・義経の本を小学生の時に読んでからです。
以降、出身も東国(静岡・東京)ですから伊豆・鎌倉など源氏縁の地を訪ねることも多く、完全な源氏贔屓でしたし、関が原も東軍、戊辰戦争も幕府軍と、東日本に肩入れしていましたが、最近、戊辰戦争以外は関が原の西軍、源平合戦も平家に興味が移り、読む本を探してしまいます。
「宮尾本 平家物語」宮尾登美子女子の作品です。宮尾女史の作品は平清盛の幼少期から平家の栄枯盛衰を全4巻に書き上げています、女流作家ならではの女性の視点で源平を捉えたもので読みやすく細やかな文章に仕上がり、平家の最後の件や都を追われる義経の件は胸が痛みます。
2005年大河ドラマ「義経」はこの作品と「義経」を参考に脚本が書かれドラマ化されました。また、宮尾女史の作品では、2008年「天障院 篤姫」大河ドラマになっています。
平家を扱った作品は、吉川英治氏「平家物語」池宮彰一郎氏「平家」が有名です。どの作品にも共通していえるのは、とにかく大作で長いので読み終えるのにかなりの時間を要してしまいます。
さらに、平家の公達・武将の名前が似かより覚えるのが大変なので、有力・有名な人を事前に頭に入れておくのが必要ですね、インパクトの強い武将が少ないのも要因かな。(清盛の嫡子だけで、重盛・基盛・宗盛・知盛・重衡・知度・清房・清定、兄弟孫など含めると大変なのです)*三国志より覚えるのが大変かも。巻末に、家系図・婚姻系図が付いていますよ。インパクト大は、能登守教経・薩摩守忠度・能などで敦盛かな
*平氏と平家、源氏と源家違いは?いろいろな説があるようです。
平氏は桓武天皇を祖とする以外に三つの平氏が存在します、平家は桓武天皇が祖の伊勢平氏(清盛の一門の家系)のみを指す説が一般的ですね。瓶子(へいし)は徳利を指し出陣の際、割ってしまうのが忌み嫌われ平家と呼ぶ説もあるようです。
源氏は清和天皇を祖とし、その家系が分裂・転地を繰り返したので、貴族の源家(光源氏など)と武家の源家に
わかれ、武家一門は河内源氏が棟梁とされています。戦物に出てくる源氏は全てと謂って良いくらい河内源氏です。(頼義・義家・義朝・頼朝・義経など)
3273951
miy.jpg32739533273952        全4巻<青龍之巻・朱雀之巻・白虎之巻・玄武の巻>

歴史物に限らず、メインに描れた方に、小説にしろドラマにしろ(洗脳?)想いが傾倒していくのは、良くあることですが不思議です。巨人ファンがイキナリ阪神を応援してしますのと同じですからね。やはり、熟慮していないのでしょう(未熟ですね・・・もっといろいろ読まねば)、私を含め日本人に多い判官贔屓はしかたありません。
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポーツ大好きXXXXIX>スポーツ三昧な一日 [スポーツ]


まずは、MLB ヤンキースVSエンジェルス 現地は日付けも変わる延長戦、雨降りしきる中やっとヤンキースが相手セカンドの送球ミスでサヨナラ勝ちし連勝、大きくワールドシリーズに前進(笑いだぁ)
松井は9回にヒットを打ち代走を出され交代、しかしA・ロッドが11回1点リードされている場面での同点ホームランはシビレマシタ。
次は、男子ゴルフ:日本オープン 石川・今野・小田選手による3人によるプレーオフ、史上最年少覇者挑戦の石川遼は惜しいパットの連続でプレーオフ2ホール目にバーディーを決めた小田龍一選手に優勝をさらわれました。
次は、女子ゴルフ:富士通レディース 2週連続優勝を狙う宮里藍は首位と3打差の4位スタート、宮里藍はキャンベルとのプレーオフ4ホール目、5ホール目かと思われたがキャンベル選手が長いバーディーパットをねじ込み優勝。
どちらも、日本を代表する二人が優勝争いに絡み見ごたえのあるゴルフで楽しめましたね。
次は、セリーグCS 中日VSヤクルト戦を見、緊迫した接戦を気にしつつ、フィギュアスケートGPシリーズにチャンネルを回す。前日のショートプログラムで大差をつけられ、浅田真央の優勝は絶望的だが、現状の真央とキムヨナのフリー演技がどんなものか比較したく観戦する。真央も凄いがさらにキムヨナは上を行く充実した内容で更に点を広げられてしまった。キムヨナの得点は歴代最高点!バンクーバーで今の差を逆転できる成長を真央さんに期待します。
スポーツニュースをさらに見てみると、セリーグCSは中日が勝ち対戦成績1勝1敗で最終戦に持ち越し。
見逃した、秋華賞は桜花賞・オークス連覇のブエナビスタが3冠達成かと期待したが、連続2着のレッドディザイアが雪辱し優勝、馬券は対抗・本命の組み合わせでした。
いやはや、スポーツ三昧の一日でした。チャンネル片手に忙しいやら疲れるは・・・・ビール飲んで寝ます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。