SSブログ

スポーツ大好きXXXVII>サッカー日本代表 [スポーツ]


日本代表VSオランダ 世界の壁の厚さに完敗でした。前半オランダにシュートを1本しか打たせない積極的な守備で優位に試合を進めました、日本は6本のシュートを放つ決定的なもではないが良い展開で0-0で前半終了。運動量の多い守備で後半スタミナ切れが懸念されますが、この位の守備をしないと世界の強豪とは試合になりません。後半も最初は効果的な守備でオランダの攻撃を押さえましたが、後半中盤スタミナ切れか、スピードが落ち始め、終に24分にゴールを決められるとさらに2失点、結局0-3のスコアでした。
岡田監督のやりたいサッカーは十分に理解され、前半は良い試合でしたが、後半までスタミナが持つかが、やはり課題となります。攻撃面でもボールは動いているが、地域が狭く相手を完全に崩せていない印象でした中央を崩すのは難しいでしょう。早い展開で相手の裏を狙う動きと対応した早いパスが出せるかがポイントと思いますね。最後はやはり決定力、常に言われていますが、状況に合わせたシュートタッチが成されていないですね。コースを狙う場面と強いシュートを打つ場面の瞬間的な判断が出来ていないと感じます。Jリーグでは出来るのに代表戦では出来ていない、メンタルな部分なのですかね。
課題ははっきりしています。守備ではスタミナ、攻撃では相手の裏を衝くこととシュート精度です、本戦に向け修正・強化を望みます。
[サッカー]W杯欧州予選で、ポルトガルが予選敗退の危機に!
昨日の試合首位のデンマーク戦1-1の引き分け、前回大会4強がグループリーグで4位、残り試合も3試合しかなく絶望的な状況です。あのC・ロナウドがワールドカップで見られない可能性が大なのです。
残り3試合を全勝(2位ハンガリーと2戦、マルタと1戦)さらに、3位スウェーデンが首位デンマークに敗戦が条件と非常に厳しいですが、なんとか2位に滑り込みプレーオフ進出を願うばかりです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。