SSブログ

映画・・・「アバター」 [fuzzyな日記]



私は予定がたたずまだ観ていないが、全世界で凄い観客動員をしているようです(中国は自国映画の保護のため上映中止らしい、本当?)。それにしても凄い勢いでどこまで記録を伸ばすのかはかり知れません。
3D映像と謂えば、やはりTDLの「キャプテンEO」が思い出されますね、3Dメガネを付けると目の前に映像が飛び出し、観ている人のほとんどが手を伸ばしていました、皆さんも同じかな(触れないのが分かっているのに)
今後のアクション・スぺクタル映画などの製作には3Dはスタンダードになるのでしょう。
今朝の朝日新聞の記事に、映画を見た後に脱力感を憶える人がいるとありました、自然と調和した住民の平和な生活に魅せられた人が現実との差に悩むことでうつ的な症状になるのだそうです、ちょっと分からないです。

日テレの朝の番組「スッキリ」で映画のエンディングの別バージョンを紹介していました、映画の結末を何種類か撮り最終的に採用をきめてるのだそうです。別バージョンが有ったなんて知りませんでしたので食いついた私です。
紹介されたのは、スタローンの「ロッキー・ザ・ファイナル」引退し歳を取ったロッキーがチャンピオンとエキディビジョンマッチをし大いなる喝采を浴びるも負ける結末が別バージョンでは勝ってしまうのです、確かに勝つのは無理があるでしょう。もし勝ったバージョンを採用したら次作ができまてしまいますね(今度は挑戦)、ロッキーシリーズは大好きで全作観ましたがもう十分です、シリーズ終了で良いでしょう。(スタローンの老いが悲しいです)
ウィル・スミスの「アイ・アム・レジェンド」最後生存していた母子に殺人ウィルスのワクチンを託し、怪人と化したダーク・シーカーズと爆死してしますのですが、別バージョンは怪人達が捕まえた仲間(ワクチンを作る為に捕まえた)を返すとすんなり引き上げてしまい、主人公は母子と共に薬を持ち新たな仲間を探す旅に出てエンディングなのです、???死んで伝説になるのでは?当然不採用ですね。後今回記録を塗り替えられた「タイタニック」も別バージョンが有りましたが省略します。
3497743    3497748
nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

comomon

そう言えば昨年末に封切になった劇場版の宇宙戦艦ヤマトもエンディングが2バージョンあって、試写会か何かで投票で多かった方が本編に採用されたんだとか。観たかったんですが、封切の前日からタイにやってきてしまったので結局見れずじまいです・・・。
by comomon (2010-01-28 02:16) 

の

アバター観たいデスゥ~♫
by (2010-01-28 13:36) 

fuzzy

comomonさん、映画のエンディングはストーリー全体を変えてしう場合もあり苦慮するでしょうね、アイ・アム・レジェンドの結果は180度変わってしまいますよね。やはり主人公の死がレジェンドになる方が、自然ですし感銘を受けやすいですね、アメリカ的なハッピーエンドは古いです。
by fuzzy (2010-01-28 14:23) 

fuzzy

のさん、私もまだ観ていませんので行きたいのです、上映館により料金が異なるそうです、IMAXが一番良いようですが料金も2200円と高く、前売券持参でも+900円の通常料金らしいです、おかしくないですかね。
by fuzzy (2010-01-28 14:32) 

袋田の住職

ポケモンの映画を見て以来、映画館へはご無沙汰です。
by 袋田の住職 (2010-01-29 21:10) 

風の子

吉祥寺の映画館でもアバター上映しているのですが
3Dではないので ためらっています。
ためらっっているうち 終わっちゃうことが よくあり
見逃さないようにしたいと思います。
by 風の子 (2010-01-29 21:32) 

fuzzy

風の子さん、アバターは3Dじゃなきゃダメな感じですね、どうせなら新宿あたりで観られれば良いですね、アバターはロングで上映するのではないかな。
by fuzzy (2010-01-30 14:45) 

fuzzy

袋田の住職さん、映画館通いしたいですね、中学生の頃から結構観に行っていたのですが最近はなかなか行けません。

by fuzzy (2010-01-30 15:10) 

ノリパ

アバターまだ観てないです。すごいらしいですね。観てみたいデス。
by ノリパ (2010-01-30 17:47) 

tasuchan

>住民の平和な生活に魅せられた人が現実との差に悩むことでうつ的な症状になるのだそうです

そんなもんでしょうかね?
映画は虚構、現実ではないと認識できないのかな?
そんなに3Dはインパクトがあるのかな?

いままで見た3D映画はどれを見ても面白かったが、しょせん作られた影像だった。

もし現実と虚構認識があやふやになるとしたら、未来少年コナンなんかでもインダストリアの技術として出たが、よくSFとかで使われる設定、360度完全立体影像空間で自由に移動可能だったらかなりショックかも?
by tasuchan (2010-01-30 20:55) 

moz

アバーター、すごい人気のようですが、ぼくもまだ見ていません。
あっ、そのうわさって、さらに人気が出るようにとのわざと・・・っていう話もあるみたいです (笑)。
確かに、映画、劇のエンディングって大切ですよね。終わりよければ・・・ですから。
でも、いくつも作ってみるっていうのは始めて知りました。映画のお好きな方は興味津々何でしょうね。ロッキーはあれで正解とぼくも思います。 ^^v
by moz (2010-01-31 12:10) 

fuzzy

ノリパさん、興業収入の話題でさらに人気が出そうですね。最初は私もそんなに興味なかったのですが、やはり見なきゃマズイと思います。
by fuzzy (2010-01-31 17:27) 

fuzzy

tasuchanさん、日本人はアニメやゲームで仮想世界に慣れがが有るようで、ウツ症状には成らないのではと新聞記事には書いてありました、シリアスな身に詰まされる映画ならテンションが下がるでしょうが、ウツまでは成らないでしょう。
by fuzzy (2010-01-31 17:32) 

fuzzy

mozさん、映画の結末は如何に、昔のアメリカ映画のハッピーエンドや主人公は死なない(機関銃の弾丸も当らない)は今や少なくなりました、ドラマ的には最後に主人公が死んでしまうほうが感動的な結末ですね。ロッキーは勝っちゃいけないですよね(スタローンは勝つ結末希望だったらしい)
by fuzzy (2010-01-31 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。