SSブログ

スポーツ大好きXXXXXXIV>選抜高校野球 [スポーツ]

img_header_081015a.jpg

第82回選抜高校野球大会出場校が決まった。21世紀枠3校を含め32代表校の顔ぶれは地区大会の結果を重視し決められました。組み合わせの妙は有るが、地区大会上位高が順当に選ばれた方が良いですね。
北海道>北照、東北>盛岡大付(岩手)・秋田商、関東>前橋工(群馬)・花咲徳栄(埼玉)・東海大望洋(千葉)・東海大相模(神奈川)、東京>帝京・日大三、東海>中京大中京(愛知)・大垣日大(岐阜)・三重、北信越>高岡商(富山)・敦賀気比(福井)、近畿>立命館宇治(京都)・大阪桐蔭・神戸国際大付(兵庫)・神港学園(兵庫)・天理(奈良)・智弁和歌山、中国>関西(岡山)・広陵(広島)・開星(島根)、四国>今治西(愛媛)・高知、九州>自由が丘(福岡)・宮崎工・嘉手納(沖縄)・興南(沖縄)、21世紀枠>山形中央・向陽(和歌山)・川島(徳島) 以上32校が3月21日から憧れの甲子園で熱戦を繰り広げます。今年も大いに期待したいですね。
今回の代表校をみると、沖縄から初となる2校選出されました、最近の沖縄代表の躍進には目を見張るものが有ります、話題の嘉手納基地の有る嘉手納高は九州大会を制しての出場です(先日嘉手納基地見てきました)
最多出場は中京大中京の30回・広陵の22回が続きます。注目は36年ぶり15回目の向陽が旧制海草中からの伝統高です(戦争で戦死した伝説の嶋清一投手が有名ですね、全5試合を完封し準決・決勝の2試合連続ノーヒット・ノーランを記録しています)、初出場は6校(内、九州は3校世紀枠は2校)、公立校は9校(私立22校)21世紀枠3校は全て県立高ですね(私は公立校を応援しています、がんばれ公立校)
35043513504352
戦力分析は、組み合わせ抽選会に併せして行きたいと思っていますが、現状では東海大相模・帝京・中京・大垣日大・嘉手納・興南が有力ですかね。(優勝高や決勝戦の予想が楽しみなのです) 私の応援する学校は、地元埼玉の花咲徳栄・出身地東京の日大三・沖縄好きなので嘉手納と興南・東北贔屓で盛岡大付と山形中央です。各校の健闘に期待します(代表がいない県も在り興味が薄れている方もいらっしゃるでしょうね、やはり淋しいですね)
日本プロ野球もいよいよ明日よりキャンプインが暖かい沖縄中心に始まります、各チームの今年はどうなるのか楽しみです。昨年は中日、一昨年は日本ハムのキャンプに少しだけお邪魔しました。各チームの戦力を鑑みて読売ジャイアンツの連覇を大いに期待できますね、選手では西武の菊池雄星投手が気になりますね、開幕1軍などせず、じっくりと体を作って順調に育って欲しいですね。(余談・・野球殿堂入りに中日:落合監督が2年連続で1票足りず落選、東海地区の記者票が伸びないのが要因らしい、まあ報道陣にあの態度では無理もないでしょう、報道陣はファンの代わりにインタビューしている訳ですから、あまりにそっけない言動はどうかと思いますね)
MLBも松井秀喜選手がNYヤンキースからLAエンジェルスに移籍し、新たな楽しみが増えました。日本人初の本塁打王目指し、素晴らしい活躍を期待します、(NYを見返して欲しいですね)
3504353LAのレプリカジャージが欲しい
私のNYヤンキースレプリカは過去の物になりました。
野球シーズン開幕まで気持が逸りますがまだまだ間があり、その間はバンクバー五輪で日本選手団を応援します。
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 10

norimi

選抜・・・私の時代は2月1日に出場校が決定し決定したらグランドに集められ帽子を飛ばし喜びを表現させられた(マスコミ用)・・・しかし、その3日後に卒業式を2週間後に控えていた先輩の不祥事により出場辞退・・・。
もう25年前の話ですが・・・でも高校野球は大好きです。
by norimi (2010-01-31 23:52) 

fuzzy

norimiさん、出場辞退は現役部員が起こした不祥事なら諦めもつきますが、そうでなければ残念なことです。特に野球部関係者は行動を慎重にしなければダメですね。選抜大会までまだ期間が有ります、そのような悲しい出来ごとにならぬようにしてもらいたいですね。
by fuzzy (2010-02-01 01:03) 

袋田の住職

茨城県の高校が選抜されず残念・・・
by 袋田の住職 (2010-02-01 07:31) 

fuzzy

袋田の住職さん、常総学園が辞退した時点でツキが無かったですね、水戸桜ノ牧高校が21世紀枠で望みがありましたが、残念な結果でした。県勢が居ない甲子園は淋しいですね。
by fuzzy (2010-02-01 11:39) 

comomon

そういえば今日からプロ野球のキャンプもスタートしましたよね。
今年はどこが優勝しますかねー。やっぱりキーは交流戦になるんでしょうかね。
by comomon (2010-02-02 00:52) 

nougyoujin

南入曽のどのあたりですか、お店は。
サッカー狂の私はわざわざ恵比寿のスポーツカフェまでいきます。近くに店がないので、仕方なく出かけてます。
by nougyoujin (2010-02-02 10:01) 

fuzzy

comomonさん、戦力からみれば、セは巨人パは日本ハムか西武でしょうか、今年は大きな戦力変化が無かったように感じますので昨年と同等な力関係のように思います。
by fuzzy (2010-02-02 15:12) 

fuzzy

nougyoujinさん、コメントありがとうございます。代表戦はTV放映しています、当然今日のベネズエラ戦も観ますよ。店は狭山市南入曽455-18、所沢と狭山を結ぶ50号線の入曽駅入口の交差点に在ります。暇そうにゆったり営業しております。
by fuzzy (2010-02-02 15:37) 

takechan

来年の今頃、プロ野球のキャンプに参加してる
選手もたくさんいるでしょうね。熱戦に期待、です。
by takechan (2010-02-02 21:38) 

fuzzy

takechanさん、昨年は菊池雄星投手などプロ注目の選手が多くいましたが、今年はどんな選手が出てくるかも楽しみですね、持てる力をッ十分に発揮し素晴らしいを繰り広げて欲しいです。
by fuzzy (2010-02-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。