SSブログ

大河ドラマ>天地人 [fuzzyな日記]

NHK大河ドラマ「天地人」賛否両論のようです。歴史好きには歯がゆいが女性には好評なようで歴史に興味を持っていただくには良いようです、従来からの歴史ファンは歴史に忠実なドキュメントタッチな描写・表現を欲し無骨な戦国絵巻を期待したと思いますので、ここで評価が分かれるのでしょう。脚本を担当した小松恵理子女史は民放のホームドラマ出身、企画段階でターゲットを女性に制作されているのでしょう、キャスティングや回数・時間を割いた部分はいかにも女性受けするものでした(私の妻は、歴史オンチなのに結構夢中で観ています)男のドラマでは無く歴史好きな方は鼻から期待してはいけなかったのでしょう。従来のファンより新規ファン獲得で視聴率UPを目論んだ構成なのです(でもナンダカンダ観てしまうのですよね歴史好きは)
配役面は周りを阿部寛などまずますな俳優で固めるも、妻夫木聡の兼続はやや軽い印象ですし、幸村の城田・政宗の松田も疑問です、なかでも上杉家中の上田衆のメンバーはすこしひどいのではないかと感じます、小栗旬の三成はまずまずと思います(最近三成の人物像が見直されています、今回でさらにファンが増えそうです)女優陣はそこそこ充実していると感じるのは脚本家が女性ゆえかな?
演出面は兼続の幼少期(与六の加藤清史郎君は抜群に良かったし可愛いかった)景虎と景勝の家督争いの御館の乱は、涙頂戴ものでまずまずの出来でした。どうも秀吉亡き後からが不評のようで、まるで小栗:三成が妻夫木:兼続から主役を奪った?かのように上杉家の存在が薄れてしまいました。家康VS三成による関ヶ原合戦が主たる戦火で、上杉による最上氏への山形進攻がお座成りになるなど首を傾げたくなりますね、上杉・兼続の最大の見せ場であってほしかったですし当然そうあるべきなのです、(殿戦の立役者前田慶次朗はどうした?)。ほぼ山場も終わり話も終息に向かい、今回の徳川の奥州裁きで米沢移封、上杉家と兼続のその後は、大阪の陣で徳川勢として豊臣滅亡の先陣を勤め、御家安泰を図ります。上杉の掲げる「義」をどの様に描くか注目したいと思います。
*時代考証はNHKでおなじみの小和田哲男氏、解り易い歴史解説をされる方です、今回は?が多かったかな
youtubeにダイジェストが投稿されていましたので掲出します。


いろいろありますが、当然最終回まで見届けます。
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 20

hamagen

ぼくは、天地人に期待しすぎた為かイマイチなんですけど、やはり何だかんだで気になり観てしまいますね。信玄ファンとしては、風林火山の後に、武田勝頼(続・風林火山)をやれば面白かったのにと思いましたが、まぁ2年連続で同じ地域は無理なんでしょうね。篤姫は面白かったんですが。
by hamagen (2009-10-05 18:04) 

mwainfo

いつもお寄りいただきナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-10-05 19:01) 

take

上杉、特に謙信~景勝の時代で言うと、武田との争い、秀吉との
かけひき、そして関ヶ原の際の行動、に注目するのですが、確かに
今回のドラマでは、今一つ、中途半端に描かれてる気がします。
by take (2009-10-05 20:55) 

袋田の住職

前田慶次朗が肝心の場面で登場しなかったのは残念でした・・・
それに、伊達政宗のライバルで石田三成の盟友、
常陸の佐竹義宣も蚊帳の外でしたし・・・
by 袋田の住職 (2009-10-05 22:14) 

fuzzy

hamagenさん、戦国は時代的に期待してしまいますよね、ガッカリだけど観てしまう処が歴史好きなのでしょう。
by fuzzy (2009-10-06 01:16) 

fuzzy

mwajnfoさん、ありがとうございます。スポーツや映画など遊びばかりですがこれからも訪問ください。
by fuzzy (2009-10-06 01:19) 

fuzzy

袋田の住職さん、そうです佐竹氏が取り上げられていなですね。東国と謂えば伊達に佐竹です。前田慶次郎は当初登場予定と思いましたが、消えてしまいました、誰がどのように演じるか楽しみだったのですが残念です。
by fuzzy (2009-10-06 01:25) 

fuzzy

takeさん、おっしゃるとうり、戦国ですから戦にまつわる部分に時間を割いて欲しいですね、肝心なところが駆け足すぎます。全体に脚本家の意向か?ホームドラマの要素が高すぎます。
by fuzzy (2009-10-06 01:36) 

アテンザ23Z

ほんとにfuzzyさんのおっしゃる通りだと思います。
また、松田政宗と上田衆もひどいですが、
家康をことさらに悪く描きすぎているのも、
ちょっとどうかと思います。
タヌキ親父には間違いないですが、もう少し懐の広い善良な武将では?
ここまで悪し様に描かれていると、
徳川家の御子孫の方は天地人をどう思ってるのか、
聞いてみたくなります。
by アテンザ23Z (2009-10-06 02:11) 

やまがたん

私もかかさず毎週見ておりますが・・・・
西軍が正しく、東軍が悪という設定が凄く面白く思います
ただ、景勝が堅物よりも無能に見えてしまいますね・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-06 06:46) 

fuzzy

アテンザ23Zさん、あまりにも家康憎しが誇張されてますね、陰険・恫喝で天下を取ったような印象を与えます。包括的な大物ぶりで家康を表現できなかったのでしょうか?堂々と、巨魁VS兼続であってほしかったです。
by fuzzy (2009-10-06 10:35) 

fuzzy

やまがたんさん、景勝は確かに無能に感じてしまいます、兼続あっつての上杉が強調されすぎです。
判官贔屓で西軍がメインが受けが良いので、今回は家康を悪役にしたのでしょう。
by fuzzy (2009-10-06 10:44) 

sak

天地人が始まる前米沢によく行っていて
地元の皆さんはすごく喜んで盛り上がっておられました(^^

by sak (2009-10-06 10:48) 

タッチおじさん

其々の立場で物をみ、観察、考える、良いと思います、人一人ずつドラマが生まれます、あなたにも!
by タッチおじさん (2009-10-06 13:00) 

fuzzy

大河ドラマの地元は観光客も多く賑わいがありますね。昨年新潟はドラマの前でしたが、「天地人」ののぼり旗が何処彼処に立っていましたし、米沢は「花の慶次」人気もかぶり、多くの方が来ていました。歴史ブームを感じます。
by fuzzy (2009-10-06 16:08) 

fuzzy

タッチおじさん、ありがとうございます。個々の人がそれぞれの見方で考えを持つ事が大事ですね。流されてはいけません。
by fuzzy (2009-10-06 16:19) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice! ありがとうございます。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-06 16:34) 

fuzzy

ビアンカさん、ありがとうございます。また訪問させていただきます。
by fuzzy (2009-10-06 18:21) 

まめ

NHK大河ドラマって、過去に大好きな柴田さんが出てても
観なかったくらい敬遠しています。。。
理由があるわけではないのですが・・・
by まめ (2009-10-07 08:41) 

fuzzy

まめさん、私も毎年観ている訳でもないです。ドラマの設定(時代・企画)により興味の沸かない年もあります。今回の「天地人」は内容・配役にやや不満もありますが、好きな時代なので観ています。来年は「龍馬伝」福山雅治を始め配役が発表されました、配役・登場人物から察すると魅力的とは謂えないですね、軽い印象を受けます。コメントありがとうございました。
by fuzzy (2009-10-07 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。