SSブログ

スポーツ大好きXXXXXXV>サッカー日本代表&相撲界 [スポーツ]


今日のスポーツ紙の一面は、サッカー日本代表Wカップイヤー初戦で格下ベネズエラに完勝、本戦に向け幸先よいスタートをきりました。>>>>では有りませんでした。
昨日のサッカー日本代表は格下のベネズエラ代表との試合でスコアレスドローでした。うぅん~引き分けか。
試合は終始日本代表が主導権(ボール支配率64%)を掴み、押しているのですが、どうしても点が取れない。日本のいつもの決定力不足がまたしても露見してしまいました。欧州組が居ないとしても格下・ホームでは勝たなければいけませんね。ドロー勝ち点1は強豪国相手でお願いします、本戦にまたしても不安な状況です。
選手では小笠原選手が状態が良いようで、FW岡崎との連動は得点には結びつかなかったが好機を作りだしていたと思われる、FW平山はシュートが1本のみも存在感を少し見せていたかな。あとは、印象がありません。
大分市九石ドームはガラガラの約27,000人の観客動員しか図れませんでした、不況の影響?欧州組がいないから?対戦国に魅力が無い?様々な要因が有るかもしれませんが、Wカップイヤー初戦でこの観客数は期待感の希薄さを感じさせています。今後の強化試合を含めチーム力のアップを見せつけてくれないと、Wカップが盛り上がりませんね。2月の日本代表は東アジア選手権に臨み、6日(土)VS中国・11日(祝)VS香港・14日(日)VS韓国、代表メンバーは欧州組は合流せず国内組です、昨日のような試合で無くきっちり3連勝を期待します、特に中国・香港には完勝を宿敵韓国にも勝利を期待したいです。

大相撲協会理事に貴乃花親方が当選し、新理事に就任しました。現状の閉鎖的かつ旧態然とした相撲界に改革の新風を巻き起こせるか注目です。
二所ノ関一門を離脱してまでも理事就任に意欲をみせた貴乃花親方、賛同支持の6人に加え、無記名投票の結果3票をさらに獲得し当選、立浪一門の大島親方が落選の憂き目を見ました。投票者は明らかにならないが、貴乃花に期待をかけた親方がいたのです。最近の外国力士が上位を独占し日本人力士は優勝争いに絡めない現状で人気低迷が続いています(数日しか満員御礼にならない)また朝青龍問題も釈然としません、日本の相撲界の底辺を広げる改革提案をしている貴乃花親方は相撲関係者のみならず期待したいですね。
*立浪一門の安治川親方が今日、貴乃花に投票したことを表明し、協会を退職することになった、立浪一門から年寄名跡を借りて親方になっており所謂造反、コメントは貴乃花親方に期待を込めた内容で悔いもないとのこと、潔さに敬服です。
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

風の子

出だし びっくり!!  そうだったらいいのに(@_@;)
まけてもいい  TVの前から立てないような試合を
してほしい
by 風の子 (2010-02-03 17:40) 

fuzzy

風の子さん、負けてはマズイですが、TVの前から立てない試合を!そうですね、私はお客様を相手にしながら横目で見ていたのです、よく得点シーンを見逃してしまうので横目でもしっかり見ているのですが、仕事を忘れさせる試合ではなかったですね。
by fuzzy (2010-02-03 18:08) 

moz

サッカーイヤーのはずなのに、本当に空席が目立った試合でしたよね。
試合内容も岡田監督は成果があったといっていましたが・・・、いやいや、ちょっとお寒い内容。 ^^;
本番も、これでは・・・。
相撲も、昔のような人気力士がいません。特徴のあるお相撲さんが登場しないと、ダメですよね。朝青龍は黒ですよね。 (>_<)
by moz (2010-02-03 20:38) 

fuzzy

mozさん、昨年のWBCに比べてしまうのはイケないかも知れませんが、サッカー日本代表は期待薄といわれても現状では仕方ないですね、強さを感じないです。相撲界は朝青龍や理事選の話題ばかりではダメです、若貴時代のように日本人力士が活躍しないようでは国技に恥ますね、でも今の日本人で相撲に魅力を感じる若者がどれくらい居るのかな、きっと少ないでしょうね、絶望的かも知れません。
by fuzzy (2010-02-03 23:24) 

袋田の住職

安治川親方のような方が理事になれれば相撲界も良い方向へ向かうのではないかと思います。
コメントを聞いても頭の切れる方だと思います。
by 袋田の住職 (2010-02-04 08:28) 

袋田の住職

サッカーは会合に出ていて見られませんでした・・・
by 袋田の住職 (2010-02-04 08:28) 

nougyoujin

東アジア戦は11日、14日の両日、国立にいってきます。6日は地元の会合があり、見に行かれません。ベネゼエラ戦の収穫は小笠原でしょう。
小笠原のフリーキックは敵からみると本当にいやらしいものがあります。あれを代表戦で使わない手はないと、レッズサポーターの間では、いつも言われてましたが、やっと代表入りしましたね。
それと平山が必死に守備をしてました。随分意識が変わりました。


by nougyoujin (2010-02-04 16:03) 

水郷楽人

サッカーも盛り上がりに欠けてますね。相撲も賑やかなのが土俵の外ばかり。
by 水郷楽人 (2010-02-04 18:21) 

がっとーりお

はじめまして、がっとーりおです。
ベネズエラ戦、観客ガラガラでしたね。
万が一、ベスト4に入ったとしても、ぜんぜん盛り上がらないじゃないかと不安なんですが・・・。
どうしたら観客が満員になるんでしょうね?
by がっとーりお (2010-02-04 19:52) 

nougyoujin

2月6日からの東アジア戦のチケットも相当余っているらしいです。
サッカーに目が肥えた人が増えて、外国との試合という理由だけで飛びつくことが少なくなったこと。加えて、欧州組みの不参加で、ミーハー層も関心がないという両側面から、観客数が伸びないと推測します。
by nougyoujin (2010-02-04 21:41) 

fuzzy

袋田の住職さん、朝青龍が引退しましたね。相撲道からは逸脱していたのは否めません、やはり横綱の品格は必要ですね(人としての品格もっと必要)サッカーは凡戦でしたから見逃しても悔しくない試合でしたよ。
by fuzzy (2010-02-05 13:43) 

fuzzy

nougyoujinさん、収穫は小笠原・平山選手ですね、小笠原選手は伊達に強い鹿島を率いる選手では無いですし、平山選手の高さは相手には脅威であることは事実ですね、東アジア選手権でも注目してみます。
やはり本戦用のベストメンバーでなければ、注目度が低いのですね。しかし今回は公式戦、東アジアNO1にならなければダメです、ガンバ日本です。
by fuzzy (2010-02-05 13:53) 

fuzzy

水郷楽人さん、景気の悪い今、スポーツくらい世に明るい話題を振りまいて欲しいですね。
by fuzzy (2010-02-05 13:56) 

fuzzy

がっとーりおさん、Wカップイヤーなのに盛り上がらない困ったものです。
海外で日本人選手が活躍することが必要ですね、野球はイチロー・松井が
外人に引けを取らない素晴らしい活躍をし話題を提供してくれていますが、
サッカーは俊輔ですら最近は試合に出てない現状では期待感が薄れていくのは無理もないでしょう、そして試合はアグレッシブかつ勝利し続けることです、格下でホームの試合に引き分けでは、人気低迷無理もないです。
by fuzzy (2010-02-05 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。