SSブログ

戦国武将ランキング [fuzzyな日記]

3281985織田3281987上杉3281988真田
最近は歴史への入り口が増え歴史ブームですね。私たちの時代では本か大河ドラマ・映画しかありませんでしたが、ゲームやコミックから興味を持ち、歴女なる言葉も生まれる時代になりました。歴史好きな人々の間で様々なランキングが付けられています、。好きな武将は?など、観てみると意外とバラバラな結果であり、えっ!と思える武将が人気があったり面白いです。いろいろなランキングを検証した結果以下の様な結論を独自に付けました。贔屓な武将がランク外や下位で、ご不満の方もいらっしゃるでしょう。最近は傾向が変わりつつあるのです、私も正直そうなんだ?の印象があります。私のランクとは違います。
戦国武将人気ランキング
1位>織田信長 謂わずと知れた「天下布武」を掲げ、小大名から天下人目前まで上り詰めた戦国の風雲児
2位>上杉謙信 信長でさえ畏怖し、自ら毘沙門天の化身と名乗り「義」の旗を掲げた戦いぶりは戦国最強
3位>真田幸村 父昌幸と共に上田城で秀忠の大群を翻弄、大阪の陣で家康を驚愕させた男(女性人気1位)
4位>伊達政宗 独眼流の東北の梟雄、最後まで天下人に屈せぬ気骨の武将、東北を力で切り取る痛快男児
5位>大谷吉継 豊臣家屈指の智将、関が原合戦で三成に友情から西軍参加、その戦いぶりから人気急上昇
6位>武田信玄 最強騎馬軍を率い、信長家康を恐れさせた屈強の武将、宿敵謙信と互角の勝負は最強とも
7位>石田三成 豊臣家に忠誠を尽くし家康に敢然と戦いを挑んだ忠臣、人物が再評価され人気上昇
8位>明智光秀 本能寺で信長討ち秀吉と覇権を懸け敗れるも同情票を集める悲運の武将、織田家一の智将
9位>徳川家康 不遇の幼少期を過ごすも磐石な手法・豪腕ぶりは最上位、最近やや順位落とす、1位もあり
10位>豊臣秀吉 知恵と度胸で天下人に上り詰める、晩年のイメージ悪く下位も、ジャパニーズドリーム評価
次点>真田昌幸 智謀あふれる武将、上田合戦で徳川に2度勝利した戦ぶりは幸村を人気武将に導く
    島左近   三成に過ぎたものが二つあり、島の左近と佐和山の城と謂わしめた闘将、関が原で人気に
この様な結果になりました。尚、私情を除いております。大谷吉継が上位にランクインは驚きです、その手腕は石田三成を凌ぐ評価を受けていますが、三成との友情から関が原出陣し奮闘するのが人気になったのかな?
島左近も顔を出すなど、関が原の西軍武将が注目されてます。
この他にも、こんな武将がベスト10外で人気です。
直江兼続 「天地人」でさらに人気上昇の上杉家陪臣、天下に「直江状」を示し家康と対峙した武将、上位でも
前田慶次 最上戦での殿で有名も歴史的には不明の人物、「花の慶次」で人気急上昇
本田忠勝 徳川譜代の猛将、蜻蛉切の槍を携え戦場での奮戦ぶりに人気集める
柴田勝家 織田家譜代の猛将、秀吉に破れお市の方と散っていくも忠臣ぶりが人気
島津義弘、九州を席巻した薩摩の猛将、朝鮮での活躍・驚愕の関が原の撤退戦が人気(個人的には上位)
まだまだ、ランクインしてもおかしくない武将、ランクインしていないのが不思議な武将がいますね。
大名では、前田利家・上杉景勝・宇喜多秀家・立花道雪・長曾我部長親・後北條一族に佐竹・蒲生などなど
参謀格では、竹中半兵衛・黒田官兵衛・山本勘助
陪臣(筆頭家老の存在)では、直江兼続や島左近を始め小早川隆景・片倉小十郎など、以前は大名ばかりが前面に出ていましたが最近注目され人気上昇です。
いかがでしたか?是非、私はこの武将が好きとか、私のランキングはこれだとか?コメントをお願いします。
いろいろな方のご意見たのしみです。

nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 25

袋田の住職

戦国BASARAの世界では陪臣も人気ですね。
by 袋田の住職 (2009-11-12 21:59) 

まめ

謙信が好きです

# 単に昔柴田恭兵が大河ドラマやってたからだけですが<をい
by まめ (2009-11-13 06:33) 

やまがたん

そうですねえ、私はどの武将が好きなのだろう
戦国時代というものは色々とあって面白いですよね^^
あ、私はちなみに長曾我部元親が好きです^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-13 06:42) 

fuzzy

袋田の住職さん、従来大名の陪臣は注目されていなかったのですが、直江兼続や片倉小十郎の人気が凄いですね、戦国BASARAの功績甚大ですね。
by fuzzy (2009-11-13 11:06) 

fuzzy

まめさん、柴田恭平ファン?だから謙信OKです。石坂浩二や阿部寛やガクトファンもOKです。
by fuzzy (2009-11-13 11:13) 

fuzzy

やまがたんさん、長曾我部元親も人気ありますね、生き様が私も好きです。戦国時代が歴史上ではやはり一番面白いですね。
by fuzzy (2009-11-13 11:15) 

toshi

私は上杉謙信が好きです。
by toshi (2009-11-13 16:29) 

hamagen

ぼくは、武田信玄や真田昌幸が好きですね。子供の頃からなんで理由はこれといってないんですけど。ただ、好敵手の謙信公も、けっこう好きです。
by hamagen (2009-11-13 17:04) 

fuzzy

toshiさん、上杉謙信ですか、私欲を捨て「義」を掲げ戦う姿勢に惚れますね。カッコイイです、悪いイメージが有りませんが、本気で民のために天下を狙って欲しかったかな。
by fuzzy (2009-11-13 20:57) 

fuzzy

hamagenさん、武田ですね、信玄が倒れなかったら時代は大きく違っていたでしょう。昌幸は好いですね私も上位にランクします、柔よく剛を制する智将ですね、真田合戦は非常に痛快ですし、民に愛されていたのも高評価。
by fuzzy (2009-11-13 21:03) 

moz

天地人ではなくて、昔の天と地とが好きでした。
謙信が好きです。孤高の武将と言う感じが子供の頃から好きでした。
後は、竹中半兵衛。三顧の礼ではないけれど、孔明が好きなので・・・。
by moz (2009-11-15 21:50) 

ノリパ

それがし実家が岐阜県なので。やっぱり郷土三英傑かも。
信長、秀吉、家康。 でも、一無庵風流記を読んで、前田慶次も
好きですね。真田幸村はカッコイイですね。サクラのように美しく散る
感じですね。
by ノリパ (2009-11-15 22:06) 

kohtyan

秀吉、家康が意外に、下位なのですね。
by kohtyan (2009-11-15 23:45) 

fuzzy

mozさん、コメント頂いた方は謙信ファンが多いようです、野心薄く「義」を掲げ戦う姿に、美学を感じるのでしょうか、私も「天と地」の方が好いと思います、「天地人」首を傾げる部分が多すぎですね、すべて兼続に結びつけていますね。竹中半兵衛は好いです、諸葛孔明被りますね。
by fuzzy (2009-11-16 11:35) 

fuzzy

ノリパさん、三河・美濃など英傑の宝庫ですね、信長・秀吉・家康は傑出した人物です、人気ベスト3はこの三人であるべきです。前田慶次人気は劇画でフィーバーしました、若者に人気ですね(パチンコが貢献もあり)
真田幸村は常にヒーローです、古く真田十勇士からの人気です、武士としての散り方に美学を感じます。
by fuzzy (2009-11-16 11:43) 

fuzzy

kohtyanさん、秀吉・家康が下がったのではなく、注目点に変化がが起こり、色々な武将に光が当たっているのだと思います、「美」がキーポイントですかね、秀吉・家康にはやや欠けている感じがします「猿」に「狸」と謂われてはね、天下を獲ってしまったのも人気に繋がらないのかな、「悲運」などが好きな日本人。
by fuzzy (2009-11-16 11:54) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
写真が下手で、すいません。
by ビアンカ (2009-11-16 12:59) 

fuzzy

ビアンカさん、こちらこそよろしくお願いします。
by fuzzy (2009-11-16 15:33) 

アテンザ23Z

私が一番好きな北条氏康は、こういうランキングでは絶対出てこないのが残念です。一介の戦国大名で終わりましたが、傑出した戦略眼と優れた民政手腕は、唐の太宗などと比べても引けをとらない名君だったのではないかと思います。
by アテンザ23Z (2009-11-17 02:17) 

fuzzy

アテンザ23Zさん、北条一門氏康ですか北条氏を世に知らしめ、相模を収めた手腕は評価されますが信玄・謙信人気に押されてしまい、ややもすると悪いイメージに繋がっているかもしれません、後に北条氏が秀吉に屈した経緯も北条氏全体の人気にも影響していると思います。
by fuzzy (2009-11-17 10:09) 

sig

こんばんは。
上杉家は郷里関連ですので、ひいきにしております。はい。
by sig (2009-11-17 19:09) 

fuzzy

sigさん、ご出身は新潟ですか、ならば上杉ですね郷土の偉人は誇りですから、新潟長岡出身の幕末の偉人「河井継之助」も好感を持てる人物ですね、惜しくも戦死いたしましたが、明治の世で活躍できたでしょうに、ほんとに惜しいです。
by fuzzy (2009-11-17 23:36) 

かねたん

史実の直江兼続です。
米沢市の兼続や天地人博をググッたり専門書を読んだりしたら、本物の兼続は良い武将だと分かりましたので(笑)
今度、藤沢周平の書いた兼続・主人公の「密謀」を読んでみたいと思います。
by かねたん (2009-12-22 09:20) 

fuzzy

かねたんさん、米沢における兼継の治世には目を見張るものが有ります。
優れた宰相でした。私の妻なら好きな武将NO1です。
by fuzzy (2009-12-22 15:04) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://uadzwy5.jp.mg999.info/uadzwy5/
by 熊五郎 (2011-04-09 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。