SSブログ

映画・・黒人俳優>シドニー・ポワチエ [fuzzyな日記]

今では、数多くの黒人俳優が活躍していますが、その先駆となったのがシドニー・ポワチエです。彼以前では黒人俳優の地位は低く、主役になる・賞を受賞するなど考えられないことでした。「野のユリ」で彼はアカデミー賞主演男優賞を黒人初受賞をし、白人と肩を並べる俳優となりました。私は「いつも心に太陽を」が好きでした、ルルの歌う主題歌もいいですよ。当然レコードを買いましたね。他に好きなのは「招からざる客」「夜の大捜査線」シリーズなど、黒人差別を主張した作品です。
大統領がアフリカ系出身の現在、彼ら抜きの映画など有り得ません、MフリーマンやSLジャクソンの渋さは白人では出ませんからね、スポーツの世界も同様ですがね(白人優位は?水泳位かな)
黒人俳優の私のランキングです。
デンゼル・ワシントン>現在NO1、2度アカデミー賞獲得、クリムゾンタイド、マーシャルローが良かった
サミュエル・L・ジャクソン>シャフトなど厳つい雰囲気がいい、ダイハード3やスターウオーズなど幅広く出演
モーガン・フリーマン>渋いですね、ショーシャンクの空に、ミリオンダラーベイビー、セブン
ダニー・グローバー>リーサルウェポンシリーズで好い味を出しています。メルギブソンと息ぴったりです。
ウィル・スミス>若手NO1で今や一番稼いでる俳優、バットボーイズが好き、メンインブラックは?
エディ・マーフィー>歌が旨く喜劇もできる芸達者、ビバリーヒルズコップが出世作、48時間が好い。
ジェイミー・フォックス>ドリームガールがいい、レイチャールズの伝記物でオスカー獲得
クリス・タッカー>軽快なしゃべりが売り物、ジャッキーチェンのラッシュアワーシリーズで人気に
テレンス・ヤング>若手の成長株、ジャスティス、ハッスル&フロウ、アイアンマン、注目です
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 4

@ミック

fuzzyさん、こんにちは^^
シドニー・ポワチエはずいぶん早くから、白人と対等に仕事してましたよね。
かのキング牧師やモハメド・アリなんかよりだいぶ早かったんじゃないでしょうか。
ジョアンナ・シムカスをスクリーンから遠ざける原因を作った人でもあるのかな?
彼女をもっと見たかった気もしますが、レティシアとして、永遠に人々の胸に残ったから、それはそれでいいのかもしれませんね(^_^)
by @ミック (2009-08-09 12:33) 

fuzzy

@ミックさん、こんにちは、彼の成上がりは当時では不思議ですね、黒人の地位向上の旗印として、やはり人間性豊かで周囲からも愛すべき人物だったのでしょう、とにかく顔が善い表情が善いです。時がずれていれば大統領にもなんて考えてしまいます。(映画・ドラマではオバマ氏より先に黒人大統領が誕生してますね)
by fuzzy (2009-08-09 14:15) 

sig

こんにちは。
「夜の大捜査線」は作品としても面白かったですね。
私が好きなのは、トニー・カーティスとの「手錠のままの脱獄」です。
by sig (2009-08-09 22:55) 

fuzzy

sigさん、ありがとうございます。ロッドスタイガーの警察署長の偏見に満ちた演技がいいですね、最後は何かわだかまりも消え友情的な感情を抱く、ここに映画の言いたいことが現れていますね。「手錠のままの脱獄」やはり差別蔑視から最後は友情へと、肌の色に関係なく尊敬助け合いを訴えた映画で良かったですね。
by fuzzy (2009-08-10 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。