SSブログ

スポーツ大好きCVII>Wカップ日本代表 [スポーツ]

日本代表初戦がワールドカップ南ア大会で行われ、世界のストライカー:エトー擁するカメルーンと対戦しました。

よもやの勝利で勝ち点3を奪取、1次リーグ突破に大いに望みが出てきました(初戦勝利チームの1次リーグ突破は86%なのです)前半は攻守ともバランスが取れシュートこそ少なかったのですが安定した試合運びで攻撃力に優れたカメルーンにも決定機を与えず、引き分けの勝ち点1が頭によぎった前半39分、MF松井のクロスがゴール前の本田の足元に『ゴール』まさかの先取点に驚き(店内のお客様も一斉に立ち上がる)ました、後半に入るとカメルーンのパワー攻撃にピンチの連続で冷や冷やしましたが(やはり格上カメルーンは実力的には日本の上を行きますが、スポーツに絶対は無かったのですね)、なんとか守り切り歓喜の瞬間を迎えました。ヒーローは本田と絶妙なクロスを入れた松井ですが、エトーを抑え決定的な仕事をさせなかった長友がMVPかなと思います、GK川島もナイスセーブをし虎の子の1点を守り切ったのも高評価できますね。何はともあれ日本にとって最高の結果そしてスタートとなった初戦は嬉しい限りです(岡田さん良かったですね・・もう針のむしろには乗らないで済みますね)次戦のオランダ戦で引き分けなら申し分のない状況になるでしょう、19(土)が楽しみです。
日本戦に先立ち行われたオランダ対デンマークの試合は、実力で勝るオランダが多彩な攻撃で勝利、負けたデンマークも自殺点があり辛いスタートですが、カウンター攻撃が鋭くオランダの背後を十分に脅かしていましたから実力は十分に有るなと感じさせます。まだまだ予断を許さないE組です。*勝ち点4で勝ち上がることが出来るかですね。オランダがカメルーンに勝ち、カメルーンがデンマークに勝てば可能ですね。

ここまで、A組からG組の初戦が行われ、強豪ではドイツとアルゼンチンとオランダ・ブラジルがまず1勝しましたが、フランスはウルグアイに、イングランドもGKの痛恨のキャッチミスでアメリカと引き分けのスタートです、イタリヤもパラグアイ相手にてこずり引き分けでした、死の組G組注目のコートジボワールとポルトガルも引き分け、やはり強豪国でも初戦は負けたくないために守り重視になるのでしょう。アジア勢は韓国がギリシャに快勝しました(パク・チソンは世界レベルのプレーでしたね)オーストラリアはドイツに完敗でした。強豪ではあフランスは攻守に不安を残す試合内容で1次リーグ敗退も有りうると感じさせます、イングランドは引き分けでも十分に強さを見せていました。注目のルーニー(イングランド)とメッシ(アルゼンチン)は内容的には良いのですがゴールを奪うことが出来ませんでしたが、クローゼ(ドイツ)はW杯通算11ゴルー目を記決め通算15ゴールの記録を持つロナウド(ブラジル)に4差まで迫りました、このままドイツがベスト4位まで進むと新記録の可能性も出てきますね。

NBAファイナル第5戦がセルティックス本拠地ボストンで行われ、地元セルティックスがロスアンゼルス:レーカーズを下し、対戦成績を3勝2敗とし優勝に王手をかけ、レーカーズ地元ロスアンゼルスに乗り込みます。試合は立ち上がりからセルティックスのペースで進み、レーカーズのエース:コービー・ブライアントが孤軍奮闘するも、チーム全体で戦うセルティックスが攻守で圧倒した内容でした、ベテランの多く勝利を掴むことが上手いですね。残り2戦でレーカーズは連勝しなければならない絶体絶命の地元戦、ファイナル全体の興味をさらに膨らませるセルティックスの王手で面白いファイナルになりました。*ボストンファンの私には最高の展開になりましたね(笑)
NBAの優勝回数1位2位を誇るチームのの直接対戦は、セルティックス9勝レーカーズ2勝と大きく差が有ります、一昨年もセルティックスが勝っていますから相性も有るのでしょうか?
ファイナル第6戦は16(水)。サッカーWカップの陰に隠れた感じですが、十分に面白い今年のNBAファイナルです。・・・・・速報>レーカーズがセルティックスに圧勝し3勝3敗のタイに持ち込み、ファイナルは最終第7戦に向かいます、今日の勝つ方と謂い地元のアドバンテージも有り、俄然レーカーズが有利な状況に成りましたがセルティックスの巻き返しなるか?ますます楽しみな最終戦です。
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。