SSブログ

NHK古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」 [fuzzyな日記]

NHKが制作する古代史ドラマスペシャル、「聖徳太子」「大化改新」に継ぐ第3弾「大仏開眼」が放映される。
4月3日(土)10(土)の2週連続、19:30~21:00 NHK総合にて
35468293546827
「東大寺盧舎那仏」建立のドラマである、遣唐使の吉備真備(吉岡秀隆)と聖武天皇の娘:阿部内親王(後の女帝孝謙天皇で称徳天皇として重祚している、石原さとみ)そして藤原仲麻呂(高橋克彦)をメインキャストに、8世紀の天平文化華やぐ頃、藤原氏と振興勢力の大和朝廷内の権力闘争、大仏建立に執念を燃やす聖武天皇、その人物達と大仏建立に纏わる話をドラマ仕立にした、なかなか興味深い作品になりそうです。前2作も非常に興味深く面白かったです。キャストの顔触れは前2作に比べやや淋しい感じです、脇役をしっかり固めているのでしょう、まだ不明なキャストです。
*重祚とは、一人で2度天皇に就くことで、歴代で二人存在します、前記の46代孝謙・48代称徳天皇と35代皇極・37代斉明天皇です、くしくも共に女帝なのです(歴代女帝は8人で延10代)
ちょうど平城京遷都1300年、意外と歴史上でも興味の有無が分かれるこの時代は、ドラマには成りにくいですねNHKならではと言って良い題材の作品です、是非見逃さないようにしなければと思っています。
下記映像は、以前にも紹介した「聖徳太子」です。

nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。