SSブログ

スポーツ大好きLXXXIX>チームパシュート&宮里藍2週連続V [スポーツ]

va.jpg

バンクーバー五輪で最後に金メダルを狙えた、女子チームパシュート、金メダルを僅かに届かず、銀メダル獲得。
準決勝で日本チームは、ポーランド相手に先行逃げ切りで勝利し、銀メダルを確定させ、決勝の相手はドイツか米国か?準決勝2試合目は、ランク4位で前回トリノ五輪金メダルのドイツとランク7位ながら優勝候補のカナダを破り勢い付く米国の戦い、レースはドイツ優位と見られていたが、最終でドイツの選手がバテ大接戦に、バテバテのドイツ走者が転倒しながらのゴール、結果は・・・僅差でドイツが決勝進出となりました。
注目の決勝戦は、1500M得意の小平・田端選手を擁する日本がスピードで先行逃げ切りを狙い、3000M得意の選手を揃えたドイツに序盤からリードを奪う、残り2周でも大きくリードし狙いどうりか?待望の金メダルの期待が大きく膨らみ応援にも力が入ります、さあ残り1周でスタミナ系のドイツが猛然と追い、逃げる日本・・・ゴール!映像では確認できない大接戦・・・しかし、タイム表示が日本+0.03秒!負けた、負けてしまった。金メダルがするりと逃げてしまい、銀メダル。残念本当に残念です。しかし頑張った小平・田端・瑞穂選手の大健闘に、おめでとうの言葉と拍手を贈ります。
それにしても「れば・たら」が有ったらと思わざるを得ないレースでした。優勝したドイツは準決勝で悪い処を出し切りました、転倒しながら辛くも勝ちを得、転倒した選手(1500M得意)を決勝で外す決断のできたことが、ドイツを金メダルに導きました。アメリカが勝っていれば、準決メンバーだったら、カ有ったドイツにツキも有ったのです。でもでも、前回トリノで逃した(3位決定戦でリードした場面での転倒)メダルを獲得しました、立派です。

宮里藍・・・やったね、米女子ゴルフツアー第2戦「HSBC選手権」前週の「ホンダPTT」に続く、開幕2連勝(過去4人しか達成していません)日本人では初の快挙です。(米ツアーで27勝を日本人選手はしています)
今季の目標はは最優秀選手を獲得すると宣言し、ツアーに臨んだ藍ちゃんは、有言実行の好スタートで最優秀選手どころか、年間賞金女王も狙えますね、昨季の賞金ランク3位で一皮むけた成長ぶりを見せています。プレーも飛距離が伸び、ロングホールも苦にならずイーグルを奪うなどプレー自体に強さと自信を感じさせる内容です。
オリンピックの裏番組になってしまいましたが、東南アジアの地でLPGAの金メダル2個獲得です。素晴らしい。

オリンピックが終了すると、スポーツの興味はプロスポーツです。米国のNBAと欧州サッカーを楽しみ、オープン戦の始まった日本プロ野球を観、しばらくすればメジャーリーグ開幕、そしてサッカーの祭典Wカップと今年もスポーツ三昧の予定です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。