SSブログ

スポーツ大好きLXXXIV>宮里藍米ツアー2勝目&カーリング [fuzzyな日記]


連日バンクーバー五輪に注目しているさなか、嬉しいニュースが飛び込んできました。
女子ゴルフ米ツアーで、宮里藍ちゃん(親しみをこめて)が、ツアー開幕戦最終日に首位に6打差から逆転優勝です。オリンピックならさしづめ金メダル獲得、五輪はまだ金メダルが有りませんから、本当に嬉しいニュースです。
昨年はツアー初優勝をし賞金王にあと一歩及ばず賞金獲得ランク3位でしたが、幸先良いスタートとなりました。
試合は首位ぺテルセンを追いかけ7番のイーグルで弾みがつき、その後バーディーを6個重ねての大逆転です。
今年は各試合のポイント制の年間最優秀選手を狙うと公言しツアーに臨んでいます、強い志から最後まで諦めない精神力に女神がほほ笑んだのでしょう。おめでとう藍ちゃん、大いに期待しています。
va.jpg
バンクーバーのカーリング娘は、今日はWヘッダアーでロシア・ドイツと対戦しました。
ロシア戦は0-6の劣勢からの大逆転、カーリング娘の最後まで勝負を諦めず(藍ちゃん同様)最後まで集中力を切らさない姿に感動すら覚えました。これで3勝2敗と勝ち星先行です。
ドイツ戦はWヘッダーに影響か、前半やや精彩を欠きリードを許すと、その後も流れは来ず敗戦、3勝3敗となり余談を許さない状況になりました、侮れない相手と考えていましたが、残念な敗戦です。
ベスト4に残るには6勝3敗でないと厳しい状況で、もう負けられません。残る試合相手は、強豪スウェーデン・スイス・デンマークです。前日にも記しましたが、対スイス戦が山となるのは間違いない状況です。スウェーデンに勝つことはかなり難しく、デンマークに勝つとして、5勝4敗か4勝5敗では天と地の差です。スイスに勝ち5勝4敗なら、他国の結果次第ですが、スイスと並び4位の座をかけタイブレークの可能性を残すのです、5敗なら予選敗退です。
*試合結果をみると、上位と下位に決定的な差は無いですね、1点差で勝敗を分ける試合が多いのです、集中を切らさず一投一投に魂を込めた納得のショットが勝利へ繋がると思います、頑張れニッポン。
気になる放送予定は、明日午前7時からTV放映です、早起きして応援です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。