SSブログ

スポーツ大好きLXXXIII>カーリング娘躍進 [スポーツ]

va.jpg

バンクーバーで、日本のカーリング娘「チーム青森」が大健闘しています。メンバーはスキップ:目黒萌絵・リード:石崎琴美・セカンド:本橋麻里・サード:近江谷杏菜・リザーブ:山浦麻葉。
前半4試合を当初目標の2勝2敗で乗り切りました、日本の世界ランキングは参加国10チームで下から2番目の9位ですがランク上位国相手に互角の戦いを繰り広げています。初戦の米国はランク6位、最後はメジャー計測の勝利。第2戦のカナダは優勝候補のランク1位、勝負は最終エンドに縺れ6-7の1点差で惜敗。第3戦の中国は昨年世界選手権王者でランク4位、最後は力の差をやや見せつけられましたが互角に近い敗戦。昨日の英国はランク7位、9エンドでスキップ(司令塔)目黒選手のスーパーショットで11-4、英国がここでギブアップの勝利。ランク上位国を2カ国撃破、堂々の5位に付けています。
今後の試合は、ランク8位のロシア、過去2勝0敗と相性が良い上、現在1勝4敗で低調です。次はランク11位と下位のドイツ、過去1勝1敗でこちらも英国を破り侮れない存在です。次はランク3位のスイス、今大会は強豪チームに3連敗ですがトリノ銀メダルと底力ある強豪です、過去の対戦は3勝3敗と拮抗しています。予選最終日はランク2位のスウェーデン、昨年世界選手権銀メダル、ランク通りの実力をみせ中国・英国を破り4連勝。最後はランク5位のデンマーク、世界選手権銅メダルを獲得しています、しかし今回はロシアに敗れるなど元気なく1勝4敗です、過去の相性も3勝0敗で条件は良いです。
ベスト4に残り、準決勝に駒を進めるには、6勝3敗で予選リーグを乗り切ることが必要です。現在2勝2敗ですから、2敗出来ない状況、ロシア・ドイツ・デンマークに確実に勝利したいですね。焦点は22日のスイス戦とみています、ランク3位の実力国です、3敗はカナダ・スウェーデン・中国に敗れたので調子が悪いのか分かりません、ここで勝利すれば6勝3敗は可能です、同時にスイスを脱落させることにもなり注目の1戦です。
このまま予選リーグに波乱が無ければ、6勝3敗で日本・中国・英国が並ぶことも十分考えられます(中国はスイス戦を済ませておりやや有利かな)準決勝には3チーム中2チームが進出します、いずれも取りこぼしが許されず、取りこぼしたチームが脱落です。(実は密かに英国の取りこぼしを期待していますが、並んだ場合は得失点など関係無く、当事国でタイブレークを勝ち抜く必要があります)。注目度急上昇のカーリング、大いに期待しましょう。
「日の丸飛行隊」予選(ランク10位までは予選免除)で葛西1位、伊藤2位で決勝に4人とも進出した日本勢は、葛西が8位入賞・伊藤20位と失速、竹内・栃本は2本目すら進めない状況でした。これでメダル候補とも言われた団体戦への期待は薄らいでしまった感が有ります。(ベテラン岡部の登場はないものでしょうか)
先の団体戦予想では、1位>オーストリア・2位>ノルウェー・3位>ドイツとしましたが、ドイツに変わりポーランドが上昇してきました。日本は非常に苦しい状況です、若手二人の奮起が無ければメダルには手が届かないでしょう。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。