SSブログ

スポーツ大好きLXXIX>バンクーバー五輪、初日 [スポーツ]

va.jpg
バンクーバー五輪の競技がスタートし、上村愛子選手が出場する女子モーグル、日の丸飛行隊のノーマルヒル、ショートトラックなどを、TV観戦した一日でしたが、やや気落ちさせられました。
女子モーグルは期待の上村愛子選手が、メダルを逃す4位(ちと残念)。残り上位5選手を残し、2位に着けていた上村でしたが諦めムードの中、予選上位2選手が転倒し以前2位をキープし期待を少し抱かせましたが、やはり予選上位の実力者が1位2位の点数を叩き出し結果4位、自分の滑走で首位に立つことが出来なかったことが悔やまれます。しかし、3位に入った米国選手とはやや差が有ったのは否めません、でも日本の女子モーグルを牽引してきた上村選手に称賛の拍手です。
ジャンプ:ノーマルヒルでは、日の丸飛行隊は失速し世界との差を認めざるを得ません、優勝のアマン選手(スイス)はジャンプ界のハリー・ポッター、日本人より小さい172cmの痩せぽっち、何処にパワーを秘めているのか圧巻の飛行を見せ貫禄V(NHKでアマンの強さの秘密を分析した番組があり、並はずれたバランス感覚が強さの秘密としていました、確かにです)。日本勢で最終2本目に残ったのは4人中2人、結果は伊藤選手15位、葛西選手17位で若手二人は2本目に進めずダメでしたね。この状況では、最後の団体戦も期待が薄れてしまいます、是非ラージヒルで本来、それ以上の活躍を見せて戴きたいですね。
*単純にきょうの結果を団体戦に当て嵌めると、1位>オーストリア、2位>ノルウェー、3位>ドイツです、それにスロベニア・フィンランドが続くことになり、日本は入賞までとなります。長野の感動は遠くなりにけりですね。
ショートトラックは、韓国の強さが際立ち、日本との差は大きく淋しい限りで、コメントできません。
だんだん楽しむことを優先に観ることにしよう、と考え始めている自分が居ることに気付きました(鼻から気付けですかね)
*スポーツネタばかりで申し訳ありません、スポーツ馬鹿なのです。今夜はサッカー日韓対決、良い処見せろ!
SAMURAI JAPAN・・・・・ファンは泣いているし、怒っているぞ!
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。