SSブログ

映画・・シリーズ>ランボー [fuzzyな日記]

昨日、「ロッキー」を久々に観ました。もうひとつのシリーズ「ランボー」は先日WOWOWでシリーズ最終作を放映していました。激しい戦闘描写(R15)でしたが、やや老いたスタローンはやや悲しいと思うのは私だけでしょうか?
「ランボー」>シリーズ1作目で主人公ベトナム帰還兵のランボーが、保安官などに理不尽な扱いを受けるその際ベトナム戦線がフラッシュバックし戦闘人間に、警察相手に戦闘になってしまい街を破壊、かつての上司トラウトマン大佐に諭され投降するアクション映画、(原作では死ぬらしいのですが)アメリカでは好戦的映画としてあまりヒットしませんでしたが、日本ではスタローン人気でヒットしました。
*ランボー役は当初スティーブ・マックイーンに声が掛かっていたらしいのです。
「ランボー怒りの脱出」ベトナムが舞台で戦争終了後も捕虜になっているアメリカ人の救出に・・・・
「ランボー怒りのアフガン」アフガンでソ連軍の捕虜になったトラウトマン大佐を救出の向かうランボー、アフガンゲリラと共にソ連軍をの戦闘を開始・・・・
「ランボー最後の戦場」ミャンマーが舞台、タイでガイド暮らしのランボーがNPOをガイドしミャンマーに、そして政府軍と壮絶な戦いが・・・・
どの作品も、人間離れしたランボーが、体一つで敵との戦闘シーンが、社会情勢など取り入れ反戦を主張していますが、好戦的との批判もあります。自分的には1作目の「ランボー・・ファーストブラッド」が一番好きですね。
*時のレーガン大統領が「ランボーのような兵士は欲しい」と発言したそうです。
ランボーの全4作品、一挙紹介です。




「ロッキー」「ランボー」共、絶頂期でシリーズ終了が良かったかな?と私は思います。シュワルツネッガーが「ターミネーター4」に出演しなかったのは正解!
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。