SSブログ

スポーツ大好きXXV>甲子園 [スポーツ]

netto_bt.jpg

第91回全国高校野球選手権 49代表が出揃いました。参加校全国4千校を超える内の栄誉ある代表達です。果たして今年、甲子園の女神が微笑み頂点を極めるのは、どの高校になるのでしょう。(第1回大会大正4年は甲子園ではなく、豊中グラウンドで参加高10校(予選参加は73校)優勝は京都二中(現鳥羽高)でした。
強豪・古豪校あり、初出校も13校と多彩な顔ぶれとなり、楽しませてくれそうです。私立39校VS公立10校、公立は西日本が多く東日本では千葉だけとなりました、内初出場は4校もあります(私立優勢の現在快挙ですね)*決勝・準決勝で惜しくも敗退した公立校も多数有り、来年こそ晴れの舞台へがんばろう!
出場回数は平安の30回、県岐阜商27回、中京25回、天理24回、熊本工19回、がベスト5です。
懐かしいのは、作新学園(OB江川卓)で31年ぶり、もっと凄いのは関西学院の70年ぶりです。(関西は懐かしいか解りません、私が生まれる前ですから)
優勝経験高は11校で、中京6回、PL4回、帝京・天理・智弁和歌山2回、常総・作新・日大三・県岐阜商・関西学院・西条1回 今回も優勝候補に名を連ねるでしょう。東は帝京・西はPLが横綱、花巻東・智弁和歌山が大関
かな?一発勝負のトーナメントどうなるかは予測できません、旋風をおこすのは?。とにかく、素晴しい試合を期待したいと思います。
これから、地方大会の内容や有力選手など戦力分析をして自分なりの予想を立てます、これも楽しみの一つなのです。また、有名監督(常総:木内監督・帝京:前田監督など)の采配も楽しみです。
8日に開幕です。
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。