SSブログ

スポーツ大好きCXII>ワールドカップ:日本代表 [スポーツ]


サッカー日本代表はパラグアイ戦で惜しくもPK戦を落し敗退、過去最高のベスト8をを逃す結果となり今大会から姿を消すことになりました、同時に2014ブラジル大会がスタートのでもあります。
1次リーグを2勝1敗の2位通過を果たし臨んだパラグアイ戦は、どちらも惜しい場面もありましたが、ほぼ互角に近い試合展開となりました、90分で決着がつかず延長戦でも決着がつかず、遂にPK戦に突入です。
パラグアイ先行で始まったPK戦、両国とも確実に決め(遠藤のコロコロPKは有りませんでした)、日本の3人目は意外にも駒野が登場しました(TV観戦のお客さまからも「駒野かよ」の声)、そして放たれたボールはクロスバー上部をたたき失敗、観ているこちらも思わず天を仰ぎました、後は川島のファインセーブに期待しましたが、パラグアイは残りメンバーが確実にゴールネットを揺らし、日本敗退が決まってしまいました。う~ん残念です。
試合中の松井のクロスバー直撃のシュートか本田の正面のシュートが決まっていれば・・・しかし川島の好セーブにも助けられていましたから、悔いは残るでしょうが堂々と戦い素晴らしさの余韻を残した試合ですし、好調な南米相手に好勝負をした日本代表に惜しみない拍手を贈りたいです。(ぼろ負けで敗退に比べたら素晴らしい敗退の仕方でしたね)、
次の大会に向け日本のサッカーも再構築しなければなりません、日本を支えたベテランたちも次回は難しい年齢になるでしょう、成熟を迎える選手や次に台頭してくる若手の発掘育成による次世代の代表メンバーは?楽しみですね、また日本のサッカースタイルは?今回は守備的な布陣を直前に布きましたが、世界の上位を目指すには、攻撃的なのシステムでなければ戦えないと思います、海外に若手を出し個の強さの育成も大事でしょう、是非個の強さと連携の良さを融合したチーム作りに邁進して欲しいです。4年間は長いようで短いです、すばやく先を見据えた強化を図って、今回を超える成績で日本を湧かせて欲しいですね。
この後は注目のイベリア半島対決、スペインVSポルトガルの試合ですが、さすがにこのまま観戦できる状況でなく録画観戦しました(ニュースを一切封印しましたからフレッシュな状態)白熱した試合で両チームなかなかゴールを決めることが出来ませんでしたが、遂にスペイン:ビジャが後半19分にゴールをこじ開け、その後も押し気味に試合を進めたスぺインがそのまま勝利、無敵艦隊の名に恥じずベスト8進出となりました。C・ロナウドはルーニーに続き輝きを見せることなく、南アフリカを去る事になりました。
ベスト4をかけた対決は7月2日(金)からスタートします。
好調南米ウルグアイVSアフリカ勢の牙城ガーナ、不気味な存在のドイツVSマラドーナ率いるアルゼンチン、ロッペン復調のオランダVS横綱級の強さを誇るブラジル、日本を下した南米パラグアイVS無敵艦隊スペイン
欧州3カ国、南米4カ国、アフリカ1カ国となりアジアが居ないのが残念ですがバランスのとれた結果です、しかしウルグアイ・アルゼンチン・ブラジル・パラグアイが勝ち上がれば、南米選手権になる恐れも残しています、今回輝き薄い欧州勢の頑張りに期待したいですね、出来得る事なら決勝はブラジルVSスペインでお願いします。

追>こんな風な仕打ちを受けない日本代表は幸せですね。まあ今回は称賛に値する結果を残しましたので問題ないですけど・・・
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

ノリパ

ご無沙汰しております。バイアグラに負けて悲しいですね。
アレっ?なんか違うス。パラグアイか…
すみません。落ち着きましたので、また来ます。
by ノリパ (2010-07-03 18:00) 

fuzzy

ノリパさん、大阪単身赴任は如何ですか?当然楽しんでいるでしょう、でも体調管理は大事ですから自愛てください。日本代表残念ですが健闘はしましたね。ブラジル・アルゼンチンが敗退してしまいました、なんとも言えない大会ですね。
by fuzzy (2010-07-04 01:57) 

moz

日本、良く頑張りましたよね。
書かれている様に、本田のシュートがもう少し曲がらなければ、松井のがもうちょっと下だったら、すごいことになっていたかもしれませんよね。
ブラジルも負けてしまったので、決勝は・・・、オランダとドイツでしょうか ^^
by moz (2010-07-04 17:55) 

fuzzy

mozさん、実力以上のがんばりで日本を湧かせてくれました、個の力は見劣りましたが、チームワークは他国の上を行きました、勝ち上がった国を見ると個の力に頼ったチームは敗退していますね、ブラジルしかりアルゼンチンしかりです、現代サッカーはやはり組織力に勝るチームが良い成績を収められると痛感する大会でしたね。1次と異なり欧州勢が優勢になりました次のドイツ・スペイン戦が事実上の決勝戦なのでしょうか、ドイツがやはり不気味な存在になりました。
by fuzzy (2010-07-05 15:43) 

袋田の住職

オランダに対して、ウルグアイが最後まであきらめず食い下がっていました。
見事な試合でした。
準決勝のもうひと試合、ドイツ対スペインも楽しみです。
by 袋田の住職 (2010-07-07 08:39) 

fuzzy

袋田の住職さん、ウルグアイはなかなかの巧者な試合ぶりでした最後まで本当に良く戦い見ていて面白い試合でした、残念ながらオランダに敗れてしまい、これで南米勢はすべて姿を消しましたね。残るドイツ対スペイン戦も白熱した試合が予想され本当に楽しみですね。
by fuzzy (2010-07-07 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。