SSブログ

スポーツ大好きCX>快進撃!サムライジャパン 16強 [スポーツ]



日本が本田・遠藤・岡崎の3発でデンマークに快勝、16強で決勝トーナメントに進出を決めました(万歳)
絶対勝利条件のデンマークより精神的な有利さが試合を左右しましたね、前がかりなデンマークの攻撃をかわし素晴らしい試合運びでした。そして今大会全体で1本しか決まっていないフリーキックを本田の無回転ブレ球と遠藤の右を巻いた素晴らしいボールがネットに突き刺さりました、ここでほぼ勝負有り、デンマークに3点を取る力は無いと16強を確信しました。その後デンマークにPKを献上し1点差に迫られるも、さらに本田の絶妙な切り返しから、岡崎へのプレゼントパス決定的な3点目が入り勝利へのカウントダウン・・・・歓喜の勝利の瞬間を迎えました。
素晴らしい試合に拍手拍手です。カメルーン戦の勝利から日本チームが本当に良いムードになりました、岡田監督の評価もうなぎ昇り(あれだけ解任と叫ばれていたのですが、勝てば官軍なのです)、1ゴール1アシストの本田の評価もすざまじく欧州ビックリーグからのオファーが所属チームに舞い込み移籍金は22億から30億と言われています。
さて決勝トーナメント進出のチームが決まりだしましたね、また組み合わせの妙もでています。
日本の決勝トーナメント初戦はF組首位の好調南米のパラグアイです(大会前は当然イタリアと思っていましたがまさか堅守を誇る前大会覇者のイタリアが1次リーグで1勝も出来ず敗退とはね)世界ランクは日本の45位に対し31位ですが南米予選ではブラジル・アルゼンチンに互角に渡り合うなど強さは並のチームでは有りませんが爆発的な強さは感じないチームで日本にも十分に勝機はあると感じます、カギはデンマーク戦で見せたフリーキックなどのセットプレーになると思います、そして何より欲しい先取点ですね。試合は29(火)22:40~TBS系列で放映されます、期待を込めて観戦しましょう。

16強を4ブロックに分けると、1ブロックは予想外な顔触れで強豪国が存在しません。ウルグアイVS韓国とアメリカVSガーナです、イングランドが入ると思っていましたが2位通過で居ません混戦過ぎて予想しづらいです。
逆に3ブロックは強豪揃いになってしまいました。アルゼンチンVSメキシコとドイツVSイングランドです、まさかドイツとイングランドがここで潰し合いとは思いませんでした、予選の内容からアルゼンチンが良いようですが、1次でやや楽にした感があり、ドイツとイングランドの勝者が逆転するのではと思います、しかし予想は難しいですね。
残りのブロックも26日には決まります。こちらも強豪が固まる可能性を大いに秘めています。
*今回南米のチームが非常に良く5チーム全部が1次突破の可能性が有ります(既にウルグアイ・アルゼンチン・ブラジルが決まりパラグアイもほぼ間違いないでしょう、残るチリもかなり優位です)なぜ?南アの試合会場が高地に在るからかなと感じます。南米には4000Mのボリビアが在り高地での試合経験が有るのが強みなのか?確かに欧州の強豪国はそんな経験が無いですね、高地は運動能力に影響しますし、直接フリーーキックが決まらない(韓国の1本だけ)センタリングが伸びるなどボールの軌道が違いますから欧州サッカーに向かないのでしょう。早い短いパスかグラインダーのパスが有効ですし、ドリブルで持ち込むのも有効ですから南米サッカー向きなのでしょう、となると先読みでは、アルゼンチンとブラジルの決勝が1番可能性が有りますね。今後を占うのは16強の組み合わせが決まってからですね。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

袋田の住職

一点目の本田選手の弾道は予測できませんでしたが、
二点目の遠藤選手の弾道は蹴る前に見えてました。
Jリーグでもよく蹴る弾道のボールですから・・・
狙ったところにけれる技術は絶品です。
三点目の本田選手の突破&アシストは美しかったですね♪
ワールドカップは決勝トーナメントに入ってからが本当の戦い、
本当のワールドカップです。
まだ、決勝トーナメントで勝ったことのない日本ですが、
大いに期待したいと思います。
イタリアが消えるとは、本当に驚きです。
by 袋田の住職 (2010-06-25 18:18) 

fuzzy

袋田の住職さん、共に見事なFKでした、高地の影響かなかなか決まらないFKを日本が2本も決めるなんて、素晴らしいです。3点目は本田の切り返しも鮮やかなうえ、岡崎にパスなんて想像もつかないプレーです(本田ならシュートでしょう)期待薄と思われた日本の躍進は開き直りなどメンタル面に作用したのでしょうね。次は南米パラグアイです、強いのは間違いないですが戦える相手でしょう、初心に戻り愚直に走り相手の攻撃の芽を摘むことに集中し、攻撃ではセットプレーは相手も驚異でしょうから、良いボールを前線に供給できればファールをしづらいと思いますので、十分勝機は有ると感じます、29日は期待して観戦します。
by fuzzy (2010-06-26 16:12) 

comomon

いやー、日本勝ちましたねー。本田のFKがデンマーク人を驚愕させる一発なら遠藤のFKはまさに芸術品ですね。こうしたシュートがW杯の大一番で出せるなんて、始まる前までは全く予想だにしていませんでした。
それだけに喜んでいる日本のファンも多いんじゃないでしょうか。
パラグアイ戦いも素晴らしいシュート、ディフェンスに期待したいものです☆
by comomon (2010-06-27 09:55) 

fuzzy

comomonさん、見事なFK2本は称賛されますね、1試合2本はW杯史上でも稀なのです、大いなる武器が相手ディフェンスの脅威になれば、キツイ辺りが減るかもしれません、ボール回しやキープが容易になればチャンスが増えますね、楽しみなパラグアイ戦になりそうです、韓国が負けたのでアジア勢最高のベスト8ゲット期待します。
by fuzzy (2010-06-27 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。