GW「安・近・短」>所沢航空発祥記念館 [fuzzyな日記]

店を営業しているGWなので近場で過ごす、まさに「安・近・短」。孫達を連れ2駅しか離れていない、西武新宿線:航空公園駅に在る、乗り物好きな孫が少しでも喜んでくれればと思い所沢航空発祥記念館に行ってきました。
駅から徒歩8分位の距離を公園内をぶらぶらしながら歩けば、なにやらそこそこ立派な建物が在ります。
展示館入場料は大人500円、小人100円、未就学児は無料です、大型映像館(スクリーンは縦15m横20mの大型なのです)も併設され、共通入場料は大人800円、小人300円と手頃です。今回は時間が無い為展示館のみにしました。*インターネット割引も有りますので、行く前に要チェックです。食事はバイキングレストランが在ります、バイキングもよし・駅前のスーパーやコンビニでお弁当を公園で食べるのもよしです。
中に入れば、航空に関するものが各ブースで紹介展示されたり、飛行機やヘリコプターが展示(一部搭乗も可能)され、結構面白いです。でもお目当てはフライトシュミレータですね、ジャンボジェットやヘリコプターの操縦体験「スカイホープ」などでパイロット気分が味わえます、子供だけでなく大人も結構真剣にやっていますよ、ジャンボのシュミレータを並んだ際、孫の前の大人の方が上手く扱えずに苦戦していました(笑・・・孫が小声で、真ん中のスロットルレバーを倒さないのを見て、「真ん中のレバー・真ん中のレバー」と囁いていました・・・恐るべし我が家の孫)。他にもパイロットの制服を着たりして写真を撮ったり、飛行機の実機の操縦席に乗り込み、操縦機器をイジッタリ何だかんだで1時間半位遊んだところで、時間が無いので帰宅です、時間が有ればもっと楽しめますね。
帰りがけにお土産コーナーに立ち寄り、ゴムで飛ばす飛行機を買い記念館前(多くの家族連れが遊んでいます)の芝生で早速飛ばしてみますと、良い風に恵まれ楽しめました。我が家のGWは、「安・近・短」で終了です。
1日は、西武線の電車巡り。2日は、航空記念館。3日は羽村動物園と映画「クレヨンしんちゃん」。4日はノンビリ。5日はお店のお客様が地元入曽で「清風園」と云うお茶屋さんを経営なさっていますので、そこの毎年恒例の「子供の日イベント」に行きました、模擬店やマジックショーなど無料で楽しめるのです、自称落語家の面白い店主が居る「お茶の清風園」、お茶の美味しさも評判です。
所沢航空発祥記念館のHP>http://tam-web.jsf.or.jp/
下記写真は所沢航空発祥記念館の許可を得て掲出しています。

以前に朝霞自衛隊駐屯地の「リックランド」を紹介しました、無料で楽しめる施設でしたが、今回はお金を取る施設だけの事は有る内容で、特にシュミレータは本当に楽しめると思います。また公園自体も広々し、天気の良い日には、お弁当持参でほぼ1日楽しめますよ。

共通テーマ:グルメ・料理

hamagen

所沢航空発祥記念館も面白そうですね!最近なかなか遠出できないので行ってみようと思います。
by hamagen (2010-05-05 17:16)

moz

飛行機、子供の頃から大好きです。
昔は、ゼロ戦とか疾風とかプラモデルをたくさん作っていました。 ^^;
お孫さん、すごいですね、将来のパイロットかも。
うちも「安・近・短」のGW でした。でも、家族仲良く、ゆっくりと過ごせました。^^
by moz (2010-05-05 17:45)

fuzzy

hamagenさん、飛行機好きなら大人でも楽しめるのではと思います。GWでも混雑は無く穴場で正解でした。
by fuzzy (2010-05-05 18:09)

mozさん、大渋滞や何処に行っても混雑のGW、TVのニュースを見るたびに出掛ける気が起きないですね。昨年までは、旅行など保育園を休ませて連れて行きましたが、小学校ともなると、そうもいかず毎年苦労しそうです。
「安・近・短」の達人を目指しますか。
by fuzzy (2010-05-05 18:15)

sig

こんにちは。
ここは私も好きなところです。
男の子のお孫さんにはぴったりですね。こういうところの経験が将来に結びつくんですよね。
私は大画面が好きですから、どちらかというとここのIMAXを観に行っていたのですが、最近は川崎に出来たので、所沢に行かなくなりました。
by sig (2010-05-06 11:21)

fuzzy

sigさん、こんなに近い処なのに初めてて往ったのです、予想以上に楽しめる処でした。川崎からでは、なかなか所沢に足を運ぶのは大変ですね。
by fuzzy (2010-05-07 17:28)

ノリパ

お孫さん、将来のパイロットですね。イイ所が近くにあるんですね。
うらやましい限りです。
by ノリパ (2010-05-08 21:55)

fuzzy

ノリパさん、安・近・短も良いですね、ほとんど近場の施設は今まで利用した事がなかったのですが、最近良さが分かってきました、なにせ楽なのです。
by fuzzy (2010-05-09 12:46)