SSブログ

コンドルは飛んでいく>El Condor Pasa [fuzzyな日記]

朝日新聞の、うた(Song)の旅人のコーナーに「コンドルは飛んでいく」が記されていました。この曲はアンデス地区の代表的なフォルクローレ(民族音楽)で私の最も好きなフォルクローレです。この曲との出逢いは、サイモン&ガーファンクルでした、まだフォルクローレ自体を知らない私はこの曲からアンデスの音楽に惹かれていきます。
ケーナやサンポーニャの音色が奏でる旋律は非常に優しく心地よく私の耳に響き、なぜか懐かしさをも感じさせてくれます。世界に約4500もの歌詞が有る、この曲は古くからの民族音楽と思いきや、1912年にペルー人のダニエル・アロミア・ロブレスにより作られた比較的新しいことに驚かされました、そしてこの曲には元々歌詞が無いのは今回初めて知るのでした。
サイモン&ガーファンクルは私の青春期の素晴らしいデュオで、世界中を美しいハーモニーで魅了した二人。
映画「卒業」で彼らの曲が映画を盛り上げ、映画のヒットに併せまた彼らも脚光を浴び、その後数々のヒット曲で私達の心に残り続け、今でもCDから流れてくる曲は、青春期に立ち戻らせてくれます。
413P+0ZswgL__s&g.jpg

彼らを堪能するなら、お奨めのベストアルバムです。映画「卒業」で使われた、「TheSoundOfSilence」「ScaboroughFair」他、名曲「BridgeOverTroubledWater」など網羅されたアルバムです。

同じこの曲を聞き比べるのも味わいが異なり、どちらも素晴らしく良いです。

映画「卒業」、沢山の人が青春期に観た思い出があると思います、教会での花嫁略奪の略奪シーンは今でも忘れないですね、「エレン」「ベン」と叫び合う、ダスティ・ホフマンとキャサリン・ロスはこの映画で一躍スターダムにのし上がりました。懐かしいもシーンを・・・・・

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 10

toshi

たしか、コンドルは飛んでいく、弟が持っていたかも
しれません。なんども聞かされました。
by toshi (2010-04-19 19:03) 

fuzzy

toshiさん、アンデスの先住民はの日本人とルーツは変わらないようです、ゆえに懐かしさを感じるのかも知れませんね。私と同世代の方はS&Gに親しみ、数ある曲の中でもこの曲は心に残り忘れられないですね。
by fuzzy (2010-04-19 20:04) 

kakasisannpo

卒業 懐かしいなあ
ジーンとこみ上げてきますよ
by kakasisannpo (2010-04-19 20:28) 

fuzzy

kakasisannpoさん、「卒業」は1967年作品ですから、43年前の映画です、私が中1の時ですけど、今でも脳裏にしっかりと焼き付いていますね。
(この頃から映画館に出入りしていた、ませガキでした)
by fuzzy (2010-04-19 23:38) 

sig

こんばんは。
中南米の音楽は大好きです。この曲ももちろん。
最近街で見かけなくなれましたが、よく駅前広場で演奏しているのも聞きました。楽器ではサンポーニャの奏法と音が好きです。
by sig (2010-04-20 18:01) 

fuzzy

sigさん、確かに街頭でフォルクローレを演奏していました、しっかりCDを販売(買っちゃたこともあります)していましたね、やはり生で聴くと良いですね。
by fuzzy (2010-04-20 18:20) 

青い星

おはようございます。
この曲大好きです。
P・サイモンが好きです。
by 青い星 (2010-04-21 06:54) 

fuzzy

青い星さん、目を閉じてこの曲を聴くと、アンデスの情景が浮かんできます。
こんなに情景と曲がリンクするのは、そうないです。
by fuzzy (2010-04-21 15:22) 

moz

サイモンとガーファンクル、じぶんも大好きです。
ベスト盤ですけれど、LPも持っていて宝物の一枚です。ミセス・ロビンソンもいいですよね。明日にかける橋とか・・・、で、もちろんコンドルは飛んで行くも!!
CD も買っておこうかと思いました。
by moz (2010-04-27 05:21) 

fuzzy

mozさん、レコードの時代は盤に針を置く瞬間が何とも言えない楽しみが有りましたね、今はプレーヤーが無いので、好きなアルバムはCDになってしまいます。S&Gはメロディとハーモニーが本当に美しく、最高の男性デュオですね。
by fuzzy (2010-04-28 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。