SSブログ

スポーツ大好きLXXXXIV>春の選抜、興南 優勝 [スポーツ]


第82回春の選抜高校野球大会で、沖縄県勢3度目の紫紺の優勝旗を興南が手にしました。沖縄が選抜出場してから節目の50年を優勝で飾るなんて、一つのドラマですね。
沖縄県勢は、春は決勝に駒を進めると総て優勝(沖縄尚学が2度優勝しています)と春は絶対の自信を持っていますね(冬でも暖かい沖縄ですから優位なのですね)、次の目標は沖縄県勢がまだ優勝の無い夏の甲子園制覇です。
試合は、私の出身東京代表の日大三高と毎年2回は行くほどの沖縄贔屓の私が応援する興南との組み合わせ(かなり複雑な心境なのです)序盤興南のエース島袋投手の制球が定まらず、ミスも重なり日大三高に3点のリードを許す展開で、興南は決勝戦の緊張からか、ややマズイかなと感じさせましたが、そこは「なんくるないさ」、準決勝で大垣日大を集中攻撃で打ち崩した打線が1点返し2点差とした6回に爆発し一挙4点を挙げ逆転、すると猛打の三高もその裏に2点を返し同点としました。その後は両校とも塁にランナーを出すものも、興南:島袋、三高:山崎の両投手が踏ん張り同点のまま延長戦に突入しました。そして延長12回に興南が相手の失策や四球で2点を挙げさらに連打で計5点をもぎ取り、熱戦に終止符を打ちました。緊迫した試合で5失策すれば、普通は負け試合でしょうが、それを跳ね返す興南ナインには底力を感じさせられました、また失策が勝負を決めるものでなく、逆に延長で失策を犯した三高は残念なものになりました。体は大きくない島袋投手のダイナミックな投球・春の選抜タイ記録の13安打を放った我如古選手、全試合10安打以上を放った興南ナイン、初戦から安定した試合で立派に優勝旗を手にしました、「おめでとう」
敗れた日大三高もエース山崎投手は自身も我如古選手と並び甲子園タイの13安打を放つなど強打の三高を十分に見せつけてくれました。秋の東京大会はベスト4止まりでしたが、よく選考され出場できたなと思いましたが、成るほどの好チームでした。
両校とも夏の甲子園に必ずしも帰ってくるとは限りませんが、地方大会を勝ち上がり、是非再び雄姿を見せてもらいです。
*今大会は左投手・左打者の多さが、強烈に印象に残りましたね、先発投手は左腕が右腕を上回り、打者も右投げ左打ちが増え、前橋工に至っては全員左打ちなのでした。イチローや松井の影響も大きいのでしょう。
nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 6

袋田の住職

沖縄のレベルが上がりましたね!
それぞれの地域で地元の選手が活躍できることは良いことだと思います。
by 袋田の住職 (2010-04-05 14:25) 

fuzzy

袋田の住職さん、1958年の夏の甲子園に首里高校が参加してから半世紀、今では常に優勝を狙えるチームが代表として甲子園に登場してきます。
沖縄は米軍の影響で、野球とバスケは全国レベルですね、サッカーは、かりゆしFCが有りますが(トルシエがGM)今一土壌に根付いていませんね。
ここ近年、北海道・東北などが力を付け、近畿・四国が低迷するなど、地域格差が無くなり、甲子園を楽しめます、嬉しいことですね。
by fuzzy (2010-04-05 17:10) 

kohtyan

素晴らしい決勝戦でしたね。日大三高もよく頑張りました。
by kohtyan (2010-04-05 17:36) 

甘党大王

正直「沖縄」ってTVで言ってるのを聞いて驚きました(^^ゞ
本当にレベル上がりましたね!
熱い中頑張れ~☆彡
by 甘党大王 (2010-04-05 18:25) 

fuzzy

kohtyanさん、ミスが多かったのですが、緊迫した面白い試合でした。
戦前予想は興南の下馬評が高かったですが、三高も十分に力を出し打撃は素晴らしいものでした、夏が楽しみです。
by fuzzy (2010-04-05 23:06) 

fuzzy

甘党大王さん、沖縄はすでに野球処の強豪県ですね、プロのキャンプもありますので、レベルUPし易い位環境でしょうね。まだ夏の優勝がありませんが近いうちに優勝もあるでしょうね。
by fuzzy (2010-04-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。