SSブログ

朝霞自衛隊広報センター&スポーツネタ [fuzzyな日記]

昨日は、爺&婆+孫二人で朝霞陸上自衛隊の広報センターに出掛けてみました。我が家最寄りの西武線狭山市駅から西武新宿線:本川越駅、バスにて東武東上線:川越駅そして目的地最寄りの和光市駅、徒歩にて朝霞自衛隊駐屯地までの行程。和光市駅からは徒歩で15分強の距離にあり行きは良い良い帰りはしんどい位ですね。
途中の車窓からはやや早い?お花見風景も観られるなど、お天気が良く薄着でも十分な気温に恵まれました。東武東上線上り新木場行きに西武線の車両が走っていました、目ざとく孫が見つけ良く観ると確かに西武電車です、地下鉄に乗り入れている車両が東上線にまで行っているのですね不思議な気分です(西武と東武はライバルだ、なんて時代ではないのですね、汚い話ですが昔は東武のイモ・西武のウンコとけなし合ったのです)
まずは、自衛隊朝霞駐屯地の前にある、マクドナルドで腹こしらえし、テキサスバーガーの昼食、子供達は「ぜんまい侍」のお団子剣付きのハッピーセット、見回すとほとんどの子供がお団子剣を持っていました(人気?なのですね)目的地の広報センター到着。入場は無料(有料化の話も出ていますが昨日は無料でした)ちなみに駐車場も無料です。中に入り、お目当ての展示コーナーへ入ります。展示されていたものは、本物の迫力です。
p_001.jpgp_002.jpg
90式戦車>全長10M全幅7.5Mの雄大な姿、重量50tの重さにも関わらず時速70Kmのスピードで駆けます
44口径の砲門も凄さを感じさせてくれます。ちなみに1両の価格は8億円
AH-1S>通称「コブラ」の対戦車ヘリコプター、前後2人乗りで見た目は細いが攻撃力は相当なポテンシャルを誇る攻撃用ヘリコプターです、速度は230Km(思ったほど早くない?かな)価格は1機30億円(ビックリです)
その他に、AH-1Sのフライトシュミレーター>実際に乗った気分を味わえます(面白いので孫大喜び)
p_003.jpg
3Dシアター、などなど。迷彩服も貸し出され子供達は着用しています。野外展示にも戦車・装甲車にヘリコプターなども展示されています。帰りは当然の如く、お土産コーナーがあります(自衛隊グッズやお菓子などなど自衛隊ならではのお土産があります、子供も大人も売店に入り込んでいました)
食堂の施設は有りません、飲料とアイスクリームの自販機とスナックフードの自販機は設置されていますが、食事は持ちこみが出来そうです(飲食は野外テラスしかだめなようですから、天気の良い日しか無理かな?)
なかなか、面白い施設でした、これならお奨めできるかなと思います。

スポーツネタを少々。
甲子園春の選抜もいよいよ決勝戦を迎えます。東京:日大三高と沖縄:興南の楽しみな対戦です。
日大三高は記録的な1インニング9人連続ヒットで10得点をあげ、広島:広陵を破り71年以来の優勝を狙います
興南は投打に秋の神宮大会覇者の岐阜:大垣日大を圧倒し初の決勝進出です。そして沖縄県勢3度目の優勝を狙います。(負けた大垣日大ナインが試合中から終了まで笑顔が絶えませんでした、爽やかなチームでした)
さて明日の決勝戦を占うと、どちらも攻撃陣が好調でコンパクトに好球必打を心がけた良いバッティングが目立ちます、投手力は興南が絶対的エース島袋の存在で力がやや上と感じますね。決勝戦は投打にバランスがとれた、興南が指笛の応援に押され紫紺の優勝旗を手にすると私は思います、とにかく甘いストレートをセンター方向に打ち返す素晴らしいバッティングが光ります、日大三高は先取点を挙げ自分のペースで闘うことが必要ですね。
今回の大会、私の予想は自画自賛できるほど当っています。波乱は一二三投手擁する東海大相模が初戦に福岡:自由ヶ岡の負けた以外は推奨チームがベスト4を占めました(嬉しいのです)応援する東京勢と沖縄勢決戦。
最後に勝利の女神はどちらに微笑むのか?素晴らしい決勝戦になることを期待します。
欧州チャンピオンズリーグは、本田所属のCSKAモスクワはアウェーで強豪インテルに0-1で敗戦も、地元での巻き返しに期待がかかります。初戦の本田は今一でしたが、存在感はチームでも目立ち次戦は活躍期待です。
バイエルンM(H)がマンU(A)に2-1で勝利、マンUルーニーが靱帯損傷で次戦絶望によりマンUピンチですがアウェーゴールを活かし地元で挽回出来るか注目です。(ルーニーが居ないのは如何にも不利ですね)
リヨン(H)がボルドー(A)に3-1で勝利、地力の差ですね。
アーセナル(H)がバルサ(A)と2-2の引き分け、アーセナルはバルサ2点リードから追いつくも、主将セスクとギャラス負傷で次戦は厳しい戦いとなりますし、アウェーゴール2も重いですね。
勝ち上がり予想は、バイエルンM・リヨン・インテル・バルサかな?今後も楽しみなチャンピオンズリーグです。
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 4

toshi

面白そうです。行ってみたい気がします。
これで、ピアホールがあれば最高ですね。
by toshi (2010-04-02 19:06) 

fuzzy

toshiさん、大人には少し残念かもです、やはり子供対象ですね。防衛省ですからビヤは無理ですね。(笑)和光市駅前までビヤはお預けです。
by fuzzy (2010-04-02 20:04) 

hamagen

ほぉ〜朝霞にこんな施設が!近いので行ってみます^^
by hamagen (2010-04-04 13:59) 

fuzzy

hamagenさん、私も前から知っていたのですが、初めて行ってきました。
子供連れなら良いのでは、また駐屯地でイベントをやっている時に併せて行けばモット楽しめそうです。
by fuzzy (2010-04-04 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。