SSブログ

スポーツ大好きLXXXX>サッカー親善試合&日本代表 [スポーツ]


対バーレーン戦、海外組が合流しての試合は、最低限の仕事をし勝利しました。会場も満員は海外組への期待の表れですね、国内組で戦った東アジア選手権とは変わりました。試合はホームで格下相手ですから勝って当たり前です、勝たなければいけないのです。得点者は岡崎選手と本田選手、FWが決めたのは良いことです。本田は良かったですね存在感をみせていました、持ち前の積極性がトップ下で活きたようですし、本人の自覚も以前とは異なるのを十分に感じさせてくれました、日本は攻撃に積極性や期待感が持てるようになってきましたが、2点しか取れない内容ではなく、まだまだ決定力に課題を残しています。岡田監督の選手起用は疑問が残りました、交代枠の使い方です、勝つのは当然ですが、選手を試す機会でもあり、FWとMFは他の選手を後半では使うべきですね、1-0の局面が続いたので替える余裕がなかったのかな?、それにしても残り僅かでFW玉田投入は何の意味が有ったのでしょうか?
海外組の招集でチームの形は見えてきました、ほぼこの布陣がスターターのようですね。
GK楢崎、DF中澤・闘莉王・内田・長友(駒野)、MF中村俊・長谷部・遠藤・松井(中村憲)、FW本田・岡崎です。
控えは、MF稲本・小笠原・石川、FWは森本・平山・玉田、この選手達は残したいですね。残る代表戦のキリンカップ・強化試合で、連携プレーとシュート・パスの精度を向上させ、本番を迎えたいですね。

国際親善試合もスタートしだしました、気になるW杯同組もそれぞれ試合が有りました、意外にピリッとしていないようです。日本も同様ですが代表メンバーが完全に固まっておらず、連携にズレが有るようです。
オランダは、アメリカに2-1で勝利だが守備に課題を残した内容のようである、攻撃陣は多彩で力強い。
デンマークは、本戦で出られないオーストリアに1-2の敗戦、セットプレーからの2失点は頂けない。
カメルーンは、強豪イタリアと0-0スコアレスドロー、失点しなかったのは良いが連携は課題を残した、攻撃陣はエース:エトーが孤立し自慢の3トップを活かせなかったようである。
日本を含め、いづれもまだまだの内容で故障者の復帰などベストな布陣を本番までに如何に仕上げてくるかですね、苦しい組み合わせには違いが無いが、各国とも絶対的な強さは無くコンディショニングやメンタルが大きく試合を左右しそうな感じですね。本戦まで注意深く同組の試合を観察していきたいですね。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

袋田の住職

カメルーンと、ライオンたちが目覚める前に試合できることは幸いですね。
そこから、勝点3を取らねば苦しくなります。
引き分けた場合は、オランダとも引き分け、デンマークに勝たねばなりません。
本田の出来が試合を左右するかと思います。
あとは、やはり、決定力・・・
by 袋田の住職 (2010-03-06 16:00) 

fuzzy

袋田の住職さん、W杯開幕に合わせ早めのコンディション作りが必要でしょう、日本は一次リーグに焦点を合わせるべきです、強豪国は決勝トーナメントに照準を合わせチームをピークに持っていくと聞きました、ならばカメルーンに勝ちオランダと分けるのは戦術さえ間違えなければ可能とも感じます。
本田がキーマンになる雰囲気になってきました、スーパーサブの森本で相手ゴールをこじ開けて欲しいですね。
by fuzzy (2010-03-06 16:18) 

moz

とりあえず勝ててよかったですね。
岡田監督、更迭・・・なんてことが言われていました。首の皮一枚でつながったみたい。もっとも、この時期に交代はできないんでしょうけれど。
依然として得点力不足。何も今始まったことではないですけれど・・・ ^^;
by moz (2010-03-07 06:44) 

fuzzy

mozさん、勝たなければいけない試合、何とか勝利しましたが課題は多く有りますね、毎度の決定力不足もさることながら、DFでも危ないシーンが見られました、早いカウンターへの対応を気をつけないといけませんね。身体能力の高いカメルーンには、1発で持って行かれますね。
by fuzzy (2010-03-07 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。