SSブログ

スポーツ大好きLXXXVI>カーリング娘&女子フィギュア [スポーツ]

va.jpg

今日は暖かい春を思わせる一日で、熊谷では春を告げる鳥「うぐいす」の囀りが聞かれ、長野では梅が開花したそうです、春はもうそこまできています。そんな暖かな日本を離れバンクーバーでは冬のスポーツの祭典が、熱く繰り広げられています。そんなバンクーバーで連日頑張っている「チーム青森=クリスタル・ジャパン」前日のドイツ戦に続きスイスに敗れ、痛い連敗にベスト4は絶望的な状況となりました。これで、3勝4敗と負け先行、6勝3敗のラインを下回り、残るスウェーデン・デンマーク戦にベストを尽くし、なんとか5勝4敗に踏みとどまり少しでも可能性を残したいものです(他力本願ですが、スイスの取りこぼしに期待)ベスト4の顔触れは、カナダ・スウェーデン・中国はほぼ決まり残り1枠です。
試合は、さすが世界ランク3位・世界選手権3位の実力あるスイスチーム、序盤から終始主導権を握り、日本に突け居る隙を与えず圧勝です、確かに日本選手の失投も目に付いた(ドイツ戦の敗戦を引きずったか?)のですがスイスの正確なショットに加え戦術的にも優れた内容に、やや自力の差を感じました。新聞紙面でスイスチームの白星が伸びないのは、上位チームとの対戦が先に組まれていただけでしたね、やれ不信だとか調子が悪いだとかマスコミも煽りすぎです(スポーツ紙を売る為には間違えではありません)、確かに私も踊らされてしまいました、でもその分楽しんだのも事実ですね。私だけでなく日本中でカーリング娘の活躍に一喜一憂し楽しんだ五輪は、カーリング界には良かったですね。*これほどTV映像でアップになるスポーツは無いのでは?
一方、「日の丸飛行隊」は、エース葛西が気を吐き、団体で5位入賞(順当な結果ですね)です。若手二人も個人戦より頑張りましたが、まだまだ世界との差は大きいのを痛感させられました。
優勝は予想した通りオーストリア(個人の力も層の厚さも抜き出ていました。2位はドイツ。3位ノルウェーでした。
ノーマルヒル上位3チームが順当に団体戦の表彰式に上がったのです、上昇してきたポーランドも4位と、大会を通じ成績上位が団体戦に結果を残すのですから、個人戦の結果をみてベテラン岡部の投入も有って良かったのではと思います。(五輪の大舞台でベテランが活躍する例は多いのです)

いよいよ、女子フィギュア陣が発進します。明日午前9時過ぎにショートプログラムが行われます。
注目の滑走順>有力選手では、まず浅田真央(3位ー183.96)が22番目、次いでキム・ヨナ(1位ー210.03)、鈴木明子(8位ー176.66)、26番目ロシェット(4位ーカナダ182.90)、29番目コストナー(2位ーイタリア173.46)、最終30番目で安藤美姫(5位ー185.4)です。*(--)内の数字は世界ランクと今季の最高点です。世界の予想では韓国:キム・ヨナが金メダル、浅田真央が銀メダル、地元ロシェットが銅メダルです。前回トリノでは荒川静香が予想に反し金メダルを獲得しています、何が起こるか分からないオリンピックの大舞台、チャンスは誰でも有ります、自分で納得の会心の演技をすることですね。*真央ちゃんはSPで出遅れない事が必要です、トリプルアクセルを決めて欲しいですね。

不甲斐ないサッカー界から、今日からACLがスタート 鹿島が長春亜泰(中国)、川崎が城南一和(韓国)と対戦、明日は広島が山東魯能(中国)、ガ大阪が水原三星と対戦します。クラブ王者奪還を果たして欲しいですし、サッカーファン達の気持を切らさないで欲しいですね。
今後の日本代表戦
3月3日アジア杯最終予選:対バーレーン(豊田スタジアム)
3月7日キリンチャレンジカップ:対セルビア(長居スタジアム)W杯出場国で仮想デンマーク
5月24日同上:対韓国(埼玉スタジアム)東アジア選手権の雪辱を、W杯メンバー発表後の初戦で注目
5月30日強化試合:対イングランド(オーストリア)W杯直前に強豪国との対戦でどこまでやれるか?
6月4日強化試合:対コートジボアール(スイス)仮想カメルーン、身体能力の高いアフリカ勢にどこまで?
韓国戦以降は海外組も招集され、真の日本代表となります。現状はブーイングばかり浴びている日本代表、海外組が合流する韓国戦は試金石ですね、奮起に期待したいです。岡田監督!こんな状態なのに解任されないのですよ、戦術戦略を明確に指示しファンを納得させてください。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

袋田の住職

アジアのチャンピオンを決める長い戦いも始りました。
海外遠征疲れで鹿島スタジアムへは出掛けず、TVで観戦です。
by 袋田の住職 (2010-02-23 19:43) 

takechan

カーリング惜しかったですね。
by takechan (2010-02-23 22:12) 

fuzzy

袋田の住職さん、鹿島は白星発進で、まずまずです、ホームでは絶対勝利ですね。
by fuzzy (2010-02-24 16:40) 

fuzzy

takechanさん、カーリング大健闘でした、ランク上位に3勝したのは評価できます。最後ベスト4は本来の実力とおりの結果になりましたね。
by fuzzy (2010-02-24 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。