SSブログ

「レッドクリフPartⅠPartⅡ」WOWOW放映 [fuzzyな日記]

「レッドクリフPartⅠPartⅡ」が正月2日・3日にWOWOWで連夜放映され楽しませてもらった。昨年PartⅡを劇場上映したばかりで、早いTV放映である。題材はご存じ「三国志の赤壁の戦い」三国志演義を基に作られているので、呉の大都督:周瑜と劉備の軍師:諸葛孔明(諸葛亮)をメインに赤壁の戦いを描いている。
内容には賛否在るであろうが、そこは「三国志」十分に楽しませてくれた。あくまでも監督ジョン・ウーの「三国志」であるので、今まで観てきたものとは異なる演出である(苦肉の計がおざなりとか、孔明の風を呼ぶ神がかりな部分はない)しかし、流石戦闘シーンの迫力は見応え充分でした。劉備軍ファンには物足りないPartⅡであるのは否めないかな。劉備・関羽・張飛・趙雲の存在が薄い、また魏の武将がおざなりで登場がほとんどない。
あくまでも周瑜(トニー・レオン)孔明(金城武)の赤壁の戦いですね。曹操(チャン・フォンイー)はそれなりに良かったかな、女優陣はの小喬リン・チーリンは魅力的な女性で人気も急上昇している(映画出演は初めてです)
明日昼にWOWOWで吹き替え版がPartⅠ・Ⅱと一挙放映されます、見逃した方は必見です。

週刊「モーニング」に連載された「蒼天航路」三国志の漫画だが実に面白い、主人公は曹操である。連載中も当然欠かさず読んだが、単行本も読んだ。漫画?いやなかなかお奨めです。s.jpg
nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 20

袋田の住職

忙しくて見逃しました。
また、放送されますよね・・・
by 袋田の住職 (2010-01-10 21:27) 

sig

こんば゜んは。
観ましたよ。Part1もハイビジョン録画しておいたので、これで1と2が揃いました。(うちはプロジェクターで120インチスクリーン、5.1chで映画を観ているんです。唯一の贅沢のつもりです)
by sig (2010-01-10 22:25) 

comomon

そうなんですよねー。映画で両方見ましたけど、結局周喩と孔明の戦いにスポットライトが当てられて、その他大勢の活躍の描写がいまいちパッとしなかったんですよねー。
三国志は昔、中国電視台が作ったシリーズがお勧めです☆ NHKの人形劇三国志もいいですよね。
by comomon (2010-01-11 03:18) 

fuzzy

袋田の住職さん、私は常にテレビ番組をチェックしていますので、必ず録画予約をしておきます(家と店両方で)見たいと思う番組を見逃すと悔しいですからね。今日は高校サッカー決勝とボクシング世界戦のスポーツデーです。
by fuzzy (2010-01-11 10:51) 

fuzzy

sigさん、映画に関しては流石ですね、120インチ凄いです。プロジェクターはかなり進歩しましたね、どうも昔の印象が強く、店に設置の際選択肢に入りませんでした、58インチでもお客様には喜んでいただいていまので良かったです。レッドクリフは残念な部分もありましたが、短い映画で表現するには致し方ないと思います、でも楽しめたのは事実です。
by fuzzy (2010-01-11 10:58) 

fuzzy

comomonさん、NHKの連続ドラマや人形劇非常に良かったです(もう一度BSで放映しないかな)。三国志は壮大な物語ですから映画では限られてしまいますね。それにしても人材豊富な曹操の武将が寂しすぎるし、曹操が無能な感じで残念な思いは残ります。
by fuzzy (2010-01-11 11:03) 

moz

DVD借りて両方とも見ました。書かれているように、三国志演義ファンにはちょいと? 物足りない感じもしましたが、三国志もので作られた映画の中では一番良い出来かもしれません。
何しろスケールが馬鹿でかい原作ですから、映像化ってすごく大変なんだと思います。
三国志大好きで、岩波文庫をはじめとして吉川さんのも、新しいものでは北方さんのも読みました。漫画では横山光輝さんが演義に忠実に書かれていますよね。
by moz (2010-01-11 12:39) 

fuzzy

mozさん、「三国志」自体が魅力ある壮大な物語です、十分楽しめましたが
蜀ファンには物足りませんね、当然魏ファンは不満だらけかな。
同時期の上映されたアンディラウ主演の「三国志」を見ていません、DVDを借りねば、「墨攻」で好演したラウが蜀の将軍:趙雲を演じています。しかし三国志は漫画も小説も映画もどれも面白い。
by fuzzy (2010-01-11 13:38) 

やまがたん

おはようございます
無事、昨日家に着きました^^
不在の間もご訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2010-01-12 07:44) 

toshi

両方見ましたが、面白い映画ですね。
by toshi (2010-01-12 08:20) 

kohtyan

見ようと思っていて、見過ごしてしまいました。
by kohtyan (2010-01-12 08:35) 

fuzzy

やまがたんさん、旅行はどうでしたか?美味しい物を沢山食べたのでしょうね。紀行ブログ楽しみにしています。
by fuzzy (2010-01-12 15:07) 

fuzzy

toshiさん、戦闘シーンは迫力もあり十分楽しめますね、製作費をつぎ込んだだけあります。続編が出来ても良いですね。
by fuzzy (2010-01-12 15:11) 

fuzzy

kohtyanさん、再放送は有りますね、wowowですから。レンタルしても十分元が取れる内容だと思います。
by fuzzy (2010-01-12 15:13) 

hamagen

両方見ました。パート2はちょっと物足りなさがあったものの全体的には面白かったです。三国志って何だか惹かれます。
by hamagen (2010-01-13 05:28) 

fuzzy

hamagenさん、私もpartⅠの方が良かったと思います、三国志は魅力溢れ、楽しませてくれます。
by fuzzy (2010-01-13 17:27) 

ノリパ

まだ見てないです。いつか見よう。それがしの三国志は、吉岡英治先生
の三国志だけですね。もっと視野を広めなきゃ。
by ノリパ (2010-01-16 17:56) 

fuzzy

ノリパさん、三国志は本当に面白いですね、色々な作家が書きたくなる気持が分かります。最近は北方謙三氏の小説が人気ですね。漫画でも十分楽しめる三国志です。
by fuzzy (2010-01-16 18:17) 

風の子

「蒼天航路」つぎの発売が待ち遠しいほど 好きでした。
by 風の子 (2010-01-18 19:01) 

fuzzy

風の子さん、「蒼天航路」は実に面白かったですね、週刊モーニングで連載された頃からのファンで、単行本も当然揃えてしまいました。魏・蜀・呉の各武将がそれぞれ魅力的に描かれていました、董卓、呂布も重要なファクターでしたね。
by fuzzy (2010-01-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。