SSブログ

NHK大河ドラマ「龍馬伝」 [fuzzyな日記]


2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」がスタートします。
「龍馬伝」は原作のないオリジナル作品で、友人岩崎弥太郎の視点で描かれ物語が進行していきます。
最近の大河ドラマは史実物ではなく、ドラマとして楽しむ企画になっているので、龍馬伝も同様でしょうね。
脚本は福田靖・「HIRO」「ガリレオ」などを手掛けたヒットメーカーを起用し新しい龍馬を表現してくれるでしょう。
主演は福山雅治で時代劇は初出演 どんな龍馬になるのか楽しみです。
岩崎弥太郎には香川照之、勝海舟:武田鉄也、桂小五郎:谷原章介、中岡慎太郎:上川隆也、西郷隆盛:高橋克実、武市半平太:大森南朋ほか男性陣の顔触れはまずまずかな。
女優陣には、初恋の相手加尾に広末涼子、妻お龍に真木よう子、お元:蒼井優、佐那:貫地谷しほり どんな恋模様を展開していくのか興味です。
個人的には、歴史ミステリーである龍馬暗殺がどのように描かれるかが一番の楽しみです、実行犯は?黒幕は?ドラマ終盤まで先は長いのですが・・・・ほぼ一年がんばって観ます。
龍馬ご当地では、非常な盛り上がりをみせ、「土佐・龍馬であい博」が企画され、同様に長崎・京都も龍馬人気にあやかり、ゆかりの地のマップ作製などで観光客誘致に力を入れているようです。
ディアゴディスティーニから出ていた「歴史ミステリー」が100号で終了しました、最終回は龍馬暗殺の黒幕は?でした、日本の歴史ミステリーでは、龍馬暗殺と本能寺の変とが双璧でしょうね。歴史好きの方はそれぞれ持論をお持ちですよね、コメントいただければ幸いです。
龍馬暗殺の実行犯は?そして黒幕は? 本能寺の変の光秀の思いは?そして黒幕は?光秀=天海なのか?

これで今年最後ですね、また来年もよろしくお願いします。
皆様に良い年が訪れることを、お祈りいたしております。
nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 25

comomon

竜馬伝楽しみですよね。
ただ今タイに長期出張中の身ではありますが、ホテルのテレビにNHKが入っているので逃さず見ることができます。
これを見て元気に頑張って仕事をしようと思っています。
by comomon (2009-12-30 15:22) 

moz

歴史上で一番魅力を感じるのが坂本龍馬です。学生時代でなく社会人になってから司馬さんの竜馬が行くを読みましたが、それから幕末ファン?になりました。
大河ドラマも楽しみ。でも、福山さんではちょっとかっこよすぎるかも (笑)
ミステリーでは、新撰組かな? 薩摩かな?
光秀の天海説は面白いですが、ちょっと考えすぎかも。歴史は面白いですよね。
by moz (2009-12-30 17:19) 

fuzzy

comomonさん、タイでも観られるのですね、さすがNHKです。
今年もいよいよ終わりですね、異国で迎える新しい年、良い年でありますように。
by fuzzy (2009-12-30 17:39) 

fuzzy

mozさん、福山龍馬はカッコよすぎですね、視聴率UPには欠かせないのでしょう。龍馬暗殺は私もまだ持論で結果が出せません。光秀=天海はどちらかといえば願望的なものです、そうであれば面白い。確かなものがない限り持論で楽しみます。
by fuzzy (2009-12-30 17:44) 

toshi

大河ドラマは戦国時代と江戸幕末が多いですね。
波乱の時代だからでしょうか。
by toshi (2009-12-30 19:11) 

fuzzy

toshiさん、人気のある時代がやはり多いですね、戦や政変が無いと話に盛り上がりが欠けてしまいますし、そもそもファンの多い戦国・幕末がドラマにしやすいでしょう(視聴率を稼ぐ)私は奥州蝦夷・阿弖流為の「火炎」などスポットの当たりにくい題材のドラマ化を望んでいます。戦国では雑賀孫一も面白いし、幕末なら江藤新平・松平容保も良いですね。
by fuzzy (2009-12-30 21:25) 

袋田の住職

1月3日始まるんですね・・・

by 袋田の住職 (2009-12-30 21:53) 

fuzzy

袋田の住職さん、「龍馬伝」楽しみですね、従来の龍馬ではないものを期待します。あまり突拍子なのも問題ですがね。
by fuzzy (2009-12-30 22:05) 

やまがたん

今年も一年大変お世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ☆
by やまがたん (2009-12-31 04:27) 

水郷楽人

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!

by 水郷楽人 (2009-12-31 08:58) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有難うございます。本ブログを温かく応援くださり感謝します。皆様がたよいお年をお迎えください。
by mwainfo (2009-12-31 10:55) 

fuzzy

水郷楽人さん、ありがとうございます。良い年をお迎えください。
by fuzzy (2009-12-31 10:56) 

fuzzy

やまがたんさん、山形には2度旅しその良さが思い出となっています。
ブログを拝見するたびに思いが戻ってきます。ありがとうございました、良い年をお迎えください。
by fuzzy (2009-12-31 10:59) 

fuzzy

mwainfoさん、たいへんだった年も今日で終わりですね、来年は良い年になりますよう願っております。良い年をお迎えください。
by fuzzy (2009-12-31 11:01) 

ノリパ

楽しみです。高校生の時よんだ、司馬遼太郎先生の”竜馬が行く”とは、
違うんでしょうが、どういう展開になっていくんですかね。
岩崎弥太郎は香川照之さんですか。正岡子規もやってますし、イイんで
すかね。でも今一番のってる俳優さんですから楽しみですね。
竜馬の暗殺は、やっぱり西郷どんの差し金ですかね。
確かにファンとしては、誰が暗殺したのか気になりますよね。
by ノリパ (2009-12-31 17:16) 

ノリパ

すみません。まだ書いちゃいます。竜馬ファンなんで。
長崎の風頭公園の竜馬像良かったデス。半年前に行ったんですが。
桂浜のはデカイですよね。大学時代に行きました。
あー、また行きたくなるんでしょうね。大河見るべきか悩みますね。
でも、ドラマとして楽しむべきなんでしょうね。
しかもトラ年だから、大河は外せないか・・・
というか。来年もいろいろとご教示くださいよろしくお願いします。
by ノリパ (2009-12-31 17:20) 

fuzzy

ノリパさん、相当な龍馬ファンですね、龍馬伝楽しみでしょう。
68年に司馬遼太郎氏の「竜馬がいく」をやっていますね、龍馬は北大路欣也が演じています、今回はまったくのオリジナルなので、NEW龍馬になるでしょうね、そして観てガッカリが無いことを願います。龍馬暗殺が個人的にはドラマ最大のポイントです、どのような結末なのか楽しみです。薩摩黒幕説なのか?土佐説なのか?幕府説なのか?あの時点で暗殺は不必要だとも思うのですが、単なる意地とか遺恨だったりして。
ドラマの性格は演出家しだいですが、ドラマとして観るほうが良いかと思います、創作部分もかなりあると思っています。(天地人ほどでは無いと思いますが)
ブログを通じてありがとうございました、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by fuzzy (2009-12-31 18:13) 

アテンザ23Z

来年の竜馬は、ちょっと見ないかもしれないです・・・。というのも、あまり幕末は好きではない時代だったりします。一通りの歴史は知っているのですが。何より明治維新で多くの城が破却されてしまったのが残念で残念で。

それはともかく今年1年応援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

by アテンザ23Z (2009-12-31 18:49) 

fuzzy

アテンザ23Zさん、私も正直幕末は色々な時代の中では興味は薄いかな?薩長の異常なまでの討幕行動には反感すら覚えます。
幕末では戊辰戦争の幕軍の悲劇には心打たれるものが多く、会津藩・長岡藩・庄内藩贔屓ですね。
好き嫌いは別として、龍馬伝は観ますよ、どんな龍馬か見届けます。
コメント等ありがとうございました、こちらこそ来年もよろしくお願いします。そして良い年をお迎えください。
by fuzzy (2009-12-31 19:07) 

sak

今年、ありがとうございました
素敵な新年をお迎えくださいね
2010年もよろしくお願いします
by sak (2009-12-31 19:58) 

fuzzy

sakさん、ありがとうございました、こちらこそよろしくお願いします。
by fuzzy (2009-12-31 23:30) 

甘党大王

今年はありがとうございました(*^_^*)
来年は今年よりも
モットもっと素敵な1年に成りますように( ^^) _旦~~

by 甘党大王 (2009-12-31 23:43) 

fuzzy

甘党大王さん、こちらこそありがとうございました。すでに新しい年を迎えてしまいました、おめでとうございます。良い年でありますように願っております。
by fuzzy (2010-01-01 00:12) 

の

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by (2010-01-02 16:12) 

fuzzy

のさん、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
のんびりの正月を過ごしております。駅伝&ラグビーTV観戦です。
by fuzzy (2010-01-02 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。