SSブログ

家紋クイズの解答&クライマックスシリーズ [fuzzyな日記]

前回の武将クイズの解答です。簡単だと思う方、意外と難しいと思う方、見ればなるほど・やっぱり
1)3282042三つ葉葵 >東海一の弓取り・東照大権現 徳川家康
2)3281988六文銭 信州上田の智将 真田昌幸、家康を恐れさせた猛将 幸村
3)3282074割り菱/花菱 戦国最強騎馬軍団を率いた甲斐の名将 武田信玄
4)3282115丸に十字 西国一の戦略家・関が原的中突破の逃亡戦 島津義弘
5)3282041五七の桐 ジャパニーズドリーム・百姓から天下人 豊臣秀吉
6)3282038大一大万大吉 豊臣を支えた忠臣・関が原で家康に挑んだ 石田三成
7)3282075桔梗 織田信長を討つた三日天下人 明智光秀
8)3281985木瓜 天下布武を唱えた戦国の覇王 織田信長
9)3284007梅鉢 加賀百万石・槍の権三 前田利家
10)3284012一文字三つ星 中国の雄・関が原では西軍総大将 毛利輝元
以上です、少しは面白かったですか、次回は未定です。

スポーツネタも少し
読売ジャイアンツが地力の差を十分に出し切り、日本シリーズに進出です。(バンザイ・バンザイ)
亀井選手の執念のバントヒット、直後に出た谷選手の勝負を決めたグランドスラム、爽快この上ないです。
強力な中日投手陣、チェン・吉見の好投手から勝ち星を挙げた時点で勝負有りでしたね。

楽天Gイーグルスは健闘むなしく、執念の岩隈投手の登板もトドメのスリーラン、日本ハムの強さは本物です。
野村監督ありがとう、ご苦労様でした。最後の両軍による胴上げは感動でした。

さて、日本シリーズ ダルビッシュを欠く日本ハムは、巨人打線を抑え込むのは難しいでしょう。
巨人優位は揺ぎ無いく、4勝2敗で巨人が日本一と予想します。

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

袋田の住職

お寺で使う寺紋は、開基家の家門が使われることが多いので、
お参りしたお寺で見かけて覚えていたのは答えられました。
家紋がそのまま旗印になっているのもありますが、
そうでない場合も多いですね。
石田家のは旗印で覚えてました。
by 袋田の住職 (2009-10-26 13:29) 

fuzzy

袋田の住職さん、石田家の家紋は九曜です、しかしおそらくほとんど知らないと思い、有名な旗印の大一大吉大万を使いました、たぶん家紋と思っているかたが多いと思います、住職さんが正解です。
問題のなかで、やや難しいのは、明智の桔梗だけかなと思っていました。

by fuzzy (2009-10-26 16:01) 

やまがたん

北条や上杉の旗印もあると・・・・面白かったかも^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-27 06:34) 

fuzzy

やまがたんさん、そうですね、上杉家の「毘」など旗印ですね、面白いですね。頭の中に入れておきます。ありがとうございました。
by fuzzy (2009-10-27 10:23) 

アテンザ23Z

野村監督退任は惜しかったですが、年齢を考えると、仕方ないことでしょう。そういえば、日本郵政の新TOP人事は70代のじーさまばっかり。何でいまさらそんな歳の人を引っ張り出すのかと思います。
by アテンザ23Z (2009-10-28 21:20) 

fuzzy

アテンザさん、立派な勇退ですね、次期監督がブラウン?チト疑問です。
次世代の監督を野村総監督が補佐する構図が良いと感じます。
高齢な方の経験も必要ですが、ご意見番(相談役)で良いのではと思いますね。
by fuzzy (2009-10-29 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。