SSブログ

戦国武将>家紋クイズ [fuzzyな日記]

家には代々伝わる「家紋」が有ります。ちなみに我が家の家紋は「丸に笹竜胆」。皆さんも自分の家紋は、お分かりですね。
いつもスポーツネタばかりですから、今日は趣向を変え、家紋クイズをしてみます。戦国時代の有名武将です。
初級編かな?馬鹿にするなよと感じる方も居ますでしょうが遊びでどうぞ。
1)3282042三つ葉葵
2)3281988六文銭
3)3282074割り菱/花菱
4)3282115丸に十字
5)3282041五七の桐
6)3282038大一大万大吉
7)3282075桔梗
8)3281985木瓜
9)3284007梅鉢
10)3284012一文字三つ星
簡単でしたかな?次回は中級編をやってみますか、徐々にマイナーな武将登場かも。

スポーツネタも少し
NYヤンキース>松井の同点タームリーからさらに逆転も再逆転を許し敗戦、Wシリーズ王手で有利変わらず、松井の活躍で決めましょう。
楽天Gイーグルルス>田中の力投で、日ハムの日本シリーズ阻む、しかし崖っぷちに変わりなし勝ち続けりしかない楽天、しかし状況は苦しいですね。
読売ジャイアンツ>中日に逆転勝利で日本シリーズ王手、やはり中日:浅尾を不安視していた私の読み大当りで嬉しいです。
以上です。

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

やまがたん

わっはっは、分かる私って武将マニア?
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-24 08:00) 

fuzzy

やまたんさん、簡単でしたか、超有名な武将ばかりです。夕べ店のお客さんに見せたら、2・3個しか分からないのですよ、悲しいですね。
by fuzzy (2009-10-24 10:16) 

袋田の住職

6っつはわかったのですが。。。
うちの家紋はオモダカです。
60点は合格でしょうか?
by 袋田の住職 (2009-10-24 22:07) 

fuzzy

袋田の住職さん、6っつですか、微妙な点数ですね、かなり有名な武将でしたから合格にはチョット残念なところですね。ありがとうございました。
by fuzzy (2009-10-25 00:18) 

kohtyan

六文銭はすぐわかりました。
先週、上田へ旅行しましたので、あちこちで見ました。
by kohtyan (2009-10-25 09:20) 

takechan

こういう伝統が今ももっと盛んだったら、何かと大変でしょうね。
スーツにも傘にもバッグにも玄関にも。。。なんて社会になったら。
我が家も両親から知らされた紋がありますが、何をしたことも
ありません。
by takechan (2009-10-25 10:15) 

fuzzy

kohtyanさん、上田城を見て、この城で徳川相手に勝ち戦は凄いなと思いましたね。昌幸は稀代の名将ですね、六文銭はシンプルですが意味深く〇〇家をうまく象徴した家紋ですね。ありがとうございました。
by fuzzy (2009-10-25 10:17) 

yuki999

難しいです^^;
by yuki999 (2009-10-25 11:25) 

fuzzy

yuki999さん、難しかったですか、自分の家紋だけで師っていれば十分ですけどね。ありがとうございます。
by fuzzy (2009-10-25 11:41) 

fuzzy

takechanさん、実際家紋が必要なのは冠婚葬祭くらいですね、女性と違い男はあまり縁がないのは事実です。ありがとうございました。
by fuzzy (2009-10-25 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。