SSブログ

スポーツ大好きXXXIX>マイケル・ジョーダン [スポーツ]


バスケットボール界の超スパースター M・ジョーダンが殿堂入りしました。数々の伝説のシュートを放ち、神と謂わしめたプレイヤーでした。名選手ラリー・バードが「マイケルジョーダンの姿をした神だ」の発言したぐらいです。
彼のキャリアは弱小「シカゴ・ブルズ」を名将F・ジャクソンと史上最高のチームに押し上げ、6回のNBAファイナル制覇(3ピートが2回間に2年ブランク)、オリンピックもドリームチームに2度参加し金メダルなど、個人でも得点王10回(平均得点は30点超なのです)MVPもシーズン5回ファイナル6回など受賞、又ディフェンスも超一流で9回のベストディフェンス賞を獲得し、奇跡のオールラウンドプレーヤー(やはり神)でした。
通称「エアー・ジョーダン」彼は空中で神業とも云える、ダンクショット(ナイキのエアーの図柄)や「ダブルクラッチ」でファンを魅了し「The Shot」「The Move」などの伝説のショットは今でも語り継がれています。彼のブランド「エアー・ジョーダン」シューズが人気で社会問題になりました(シューズ欲しさの盗難・恐喝など)
私も「シカゴ・ブルズ」でNBAファンになりました。ジョーダンに加えスッティ・ピッペン、悪童デニス・ロドマン、クーコッチ、カーなど懐かしいですね。他チームも魅力溢れる宿敵チャールズ・バークレイ(大好きでした)カール・マローン(ジャズ)、ユーイング(ニックス)、今回同時殿堂入りのストックトン(ジャズ)提督と呼ばれたロビンソン(スパーズ)思い出せばほんとに懐かしいですね。
今も、NBAは楽しんでいます(贔屓チームはボストンに鞍替えしました)今期もファイナルまで堪能したいです。
10月下旬開幕に向け各チーム編成の固まりつつあります、去就注目のアイバーソンもグリズリーズに決まりました。戦力分析をし今期の予想を始めます・・・これも楽しみなんです。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

やまがたん

バスケットボールの神様です!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-14 06:57) 

fuzzy

やまがたんさん、ありがとうございます。M・ジョーダンはバスケットコートに舞い降りた、まさに「神」でした。

by fuzzy (2009-09-14 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。