SSブログ

シリーズ・・映画>ダイハード [fuzzyな日記]

スタローン、シュワちゃん、続くはやはりブルース・ウィルスでしょう。
ブルース・ウィルス主演の「ダイハード」もお気に入りシリーズでした、主人公のNY市警ジョン・マクレーン刑事が1作目2作目とクリスマスに事件に遭遇(相棒の亀山?)し、悪に敢然と立ち向かうお決まりパターンですが、なぜか好きなのです。3作目から少し趣がかわりますが、基本悪と戦う刑事物です。ブルース・ウィリスのはまり役作品で出世作なのです。
1作目はロスの高層ビルのクリスマスパーティが舞台で、強盗犯グループと拳銃一丁で戦います。

2作目はワシントンダラス空港が舞台で、麻薬王奪回を図る旧軍人のテロリストグループと戦います。

3作目はニューヨークが舞台で、爆発犯に振り回されながらも事件解決に望みます。サミュエル・L・ジャクソンが
共演し好い味を出しています。

4作目はハッカーを守りながらサイバーテロ犯と戦います。

どの作品も、アメリカらしい勧善懲悪の映画で、西部劇の現代版の趣を感じます。アクション映画はいろいろ考えなくても良く疲れないから好いです、必然観ることが多いですね。
ブルース・ウィルスはその後数々の作品に出演しています、なかでは「フィフスエレメント」「マーシャルロー」「アルマゲドン」「シックスセンス」「ジャスティス」が良かったかな。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

@ミック

1、2作目の、ただ奥さんのために戦ってるってとこが好きでした。
by @ミック (2009-08-29 03:50) 

やまがたん

私も一番好きなのは1でした
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-29 08:57) 

fuzzy

@ミックさん、こんにちは。只の警察官が事件に偶然巻き込まれ、敵と戦う羽目になる想定は1,2作とも一緒でした、2作目冒頭に「またクリスマスかよ」みたいなことを言いますよね、つい笑ってしまいます。
by fuzzy (2009-08-29 13:03) 

fuzzy

やまがたんさん、こんにちは。私も一作目が好きです。バタ臭い感じが好いです。
by fuzzy (2009-08-29 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。