SSブログ

思春期・・映画>ミュージカル [fuzzyな日記]

愛されるべきミュージカル映画を2本立てで紹介します。ほんとの映画館なら豪華な2本立てですね(上映時間が長いから無理かも?)私は両作ともリバイバル上映で中学生の時、日比谷で観ました。当時の印象は感動の一言でしたね。
ウェストサイド物語>ニューヨークを舞台に、不良グループ白人系「ジェット団」VSヒスパニック系「シャーク団」の抗争に悲劇となる恋愛が生まれます。ロミオ&ジュリエットを舞台を置き換え映画化したものです。あの踊りと歌が今でも鮮明に脳裏に浮かびます(昨年に埼玉川越で上映され観たのですが・・・通算で何回観たかなぁ・・・川越の映画館は廃館するのを有志が保存目的で運営し過去の名作を上映してます)映画冒頭のシーンはインパクト大で映画ポスターに、悲劇の恋愛リチャードベイマー&ナタリーウッドの歌、ジョージチャキリス&ラスタンブリンの踊り、リタモレノが名演技をしています。音楽はレナードバーンスタインで全編に素晴らしい曲が・・・「トゥナイト」がやはり一番印象的でしたね、愛し合う二人が心を込めて歌い上げるシーンでの「トゥナイト」と対立するグループがいざ決闘に行くシーンではテンポアップした「トゥナイト」同じ曲をシーンに合わせテンポを変え映画を盛り上げています。映画のファッションも影響大で私も映画帰りにはベルトの仕方を真似、革のリストバンドを速攻で買いましたよ。ウェアはスイングトップにジーンズ、シューズは当然バッシュで決まりです。

サウンドオブミュージック>第二次世界大戦時ナチスドイツから逃れる家族と家庭教師の物語です、家庭教師と可愛い子供達の織りなす愛情溢れるシーンは素晴らしく又微笑ましいばかりです。私はメチャ混みの有楽町スカラ座で階段に座って観ました、お尻が痛かったのが忘れられません。映画冒頭アルプスを背景に空撮によるジュリィーアンドリュースの歌うシーンが素晴らしく、かなりの印象を与えてくれます。

この後はミュージカル映画とは何故か縁がなくなりました。すこし、ませてきたので青春物などに観る映画が移行してしまったのですね。故にこの作品は忘れられないものになりました。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

pace

「クール」が好き!
by pace (2009-07-29 01:21) 

fuzzy

paceさん、ありがとうございます。「クール」など指を鳴らしながら踊るシーン、カッコよかったですね。マネました。
by fuzzy (2009-07-29 11:28) 

Mineosaurus

小学生の高学年時に見に行ったのかな、定かではないけれど、確かこの映画(ウエストサイド)のパンフレットは捨ててないな。
by Mineosaurus (2009-07-29 11:55) 

fuzzy

Mineosaurusさん、ありがとうございます。パンフレットお宝かも?古い物はプレミアらしいですよ。上映館名が入っているのが高値らしいです。(なんでも鑑定団より)
by fuzzy (2009-07-29 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。