SSブログ

沖縄の旅XI [沖縄]

お土産の人気商品>食べ物編
御菓子御殿はお菓子のポルシェが経営してます、空港を始め随所に見られますが、リゾート地では読谷村(残波岬ロイヤルH前)恩納村(58号線沿い)に琉球の建物のお店があります、我が家は恩納店に北部観光の帰りに寄ります。店内は綺麗で色々なお菓子に出会えます。和菓子・洋菓子から泡盛・沖縄名産品、レストラン・スナックコーナーも併設してますから小腹が空いた頃が良いですね、お気に入りは、「紅いもタルト」「雪塩ちんすこう」評判がとても良いです。お菓子以外では、「ジーマミ豆腐」落花生の風味豊かな豆腐、「海ぶどう」必ず生を買います常温で数日持ちます(冷蔵庫保存厳禁粒が萎みます)、夏場は天然物が出ますので那覇の牧志市場で購入します。粒の大きさ歴然と違いますよ、お土産屋さんのはほぼ養殖物です(要確認)。
3004872恩納店3004873読谷店
3004874紅いもタルト3004875雪塩ちんすこう
3004876ジーマミ豆腐3004937海ぶどう
沖縄限定のお菓子なども色々有りますよ。
300501530050163005017旧ボンカレーパッケージは沖縄だけです、懐かしいですね。
泡盛はたくさん買うならディスカウントショップを利用がお得です「アルテック」が各地に在ります。試飲は出来ませんので、ホテルの売店やおみやげ物屋で試飲してから買いに行くと良いでしょう。泡盛は種類が多いのでお勧めは難しいですね。私が買うのは古酒(クース)では「おもろ10年」か「海之邦10年」です。新酒では「残波の白」、最近話題の「請福のファンシー」花粉症に効くと評判になりました、ちなみに沖縄は杉花粉症はありません(花粉シーズンに沖縄に疎開する人もいるそうです)。
3004974泡盛請福3004975以前にも紹介した「請福梅酒」
お土産買うのも、旅の楽しみです。渡す相手の顔を思い浮かべながら、あれこれ迷いに迷い買うお土産・・・・・
ついつい出費が嵩みます。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

やまがたん

紅芋タルト 美味しいですよね!
ちなみに我が家にはまだ泡波ありますのだ^^
御訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-20 11:15) 

fuzzy

やまがたんさん、こんにちは、先日紅芋タルトがスーパーで売ってました、それも御菓子御殿の品が、なんとなく買いませんでしたね、地方物産品が近場で手に入る時代、淋しい気分です。
by fuzzy (2009-07-20 11:29) 

sig

うみぶどうはデパートの沖縄物産展ではかならで買って帰ります。
数年前はほとんどなかったのですが、みんな知っているらしく、必ず並ぶようになりましたね。
by sig (2009-07-20 19:29) 

fuzzy

sigさん、コメント有難うございます。海ぶどうの食感が好いですよね。物産展楽しいです、ついつい立ち寄ってしまいます。
by fuzzy (2009-07-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。