SSブログ

沖縄の旅Ⅴ [沖縄]

沖縄でよく食べる料理を紹介します、私の好きな物ですが。まずは「海ぶどう丼」2916621天然物の海ぶどうは夏季シーズンしか有りませんが恩納村などで養殖され、いつでも食べられます。恩納村「元祖海ぶどう」が有名です。その他はゴーヤチャンプルー・フーチャンプルーがおいしいです29166092916619フーチャンプルはこちらの(おふ)とは違い歯ごたえがあり、卵を絡めて野菜と炒めてあります、ゴーヤが苦手ならこちらお勧め。29166112916616最近お気に入りのナーベーラの油味噌炒め、こちらではナスで料理しますが、ナントへちまです。定番の2916610沖縄そば個人的には焼きそばが好きです。(沖縄そばの麺をソースで焼きそばにします、塩もありますが濃厚なソース味がGOOD)タコライスも良いですね2916615定番メニューが並びましたが、現地で食べると一段とおいしく感じますから不思議です。私はそんなにグルメでは有りませんのでこれで満足します。後はステーキ&ロブスターが食べれればいいのです。ちょっとお店も紹介します。観光客の定番店舗の有名店ですが29166062916593291658929165922916591那覇の国際通り「うちなーステーキ村」すこしパーフォマンス有り、恩納村「元祖海ぶどう」2店舗有りラーメンもイケマスし居酒屋メニューも豊富、本部町「岸本食堂」なんと言っても沖縄そば、那覇牧志公設市場2Fの食堂です、1Fの市場で購入の食材を持ち込み調理してもらいます(有料)沖縄の魚たちです、カラフルですね。牧志には「花笠食堂」現地の人が利用する店で安いし旨いしボリュームたっぷり293752729375292937528紹介しきれませんので、終わりにします。アグー豚を忘れてました、焼肉・とんかつ・スーチカ(塩漬け)なんでも旨い!ビール党の私はオリオンビールは欠かせません。
2937566293756729375682937569欲張って泡盛も飲んじゃいます。「どなん」なんと60度あります。「請福梅酒」泡盛の梅酒です・・・抜群に旨い ではまた・・・
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

やまがたん

沖縄は美味しいものが満ち溢れてますよね
ゴーヤはだめな私ですが、それ以外は大好きです^^
ああ、こんな話をしてると今すぐ沖縄に行きたくなってしまいます
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-22 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。